春🌸を飛び越えて初夏の気温になったこの土日。

やっと春🌸の釣りが出来るぞと行ってきましたへら鮒釣りに。

まずは土曜日。

勿論のこと、どこも混雑は避けられないはずと日の出前に出発も霧が出ていてお初のポイント到着もまわりが良く見えない。涙

ただ、魚っ気はありそうなので早速準備します。

しかし、棚が浅すぎた。涙

しかも魚っ気は、へら鮒ではなくボラだった。号泣

結局、スレバラシ3回で心が折れて終了。

明日の場所探しをしながら、帰り際釣具店でポイントで「Cトップの浮き」をゲット❗️

実は、前日に針と一緒にポイントを利用して交換の予定も、店員さんから、

「4000ポイントになれば、更に600円使えますけどどうしますか❓️」

と教えていただき、針だけを購入し4000ポイント到達したので、昨日ついでに寄ってみたら、店員さんも覚えていてくれて、Cトップの浮きと交換用の普通のトップで会計は39円❗️

「まるで駄菓子の値段ね❗️」と言われ、確かにと思ってしまいました。笑

長竿使用時に使うつもりです。笑

そして本日は、霞ヶ浦の流入河川に。

日の出前に着いてみれば、はたきがあちこちで。。。

あちゃー、はたいてる日は今一つなんだけど、、、

まあ、来たからには1枚は釣って帰りたいとそそくさと準備を始め、日の手と共に開始します。

手前ではバシャバシャと賑やかに祭りが始まってます。

こちらはというと開始3投目には浮きが動き、期待大で合わせると大リーガー(アメナマ)涙

次も、その次も、、、そしてまた、

、、はたき待機組を狙ったのですが、アタれば大リーガー。。。涙

大リーガーの巣か❓️と思う程釣れてきます。しかも皆へら鮒なら嬉しい40~50サイズで腕が疲れました。涙

今朝は16尺で棚2本に餌を打っていますが、狙いが悪かったのか。

しかしここは手前に杭があり、朝は濁りがあり杭が見えなかったので14尺くらいで狙いたかったのですが、あきらめていました。

杭の手前も考えましたが、浅いしはたき組のスレが怖かったので、、、

この土日もオデコだとちぃ~っとショックが大きいなぁと思い始めた9時過ぎにやっと1枚目が来てくれました。

40に少し足り無いも嬉しい1枚ですが、形が今一つ。

でもここからと言い聞かせ、餌を打ちますが、浮きが続かずシ~ンとなってしまいました。

打てども打てども動きません。

お昼も近くなり、ここで竿を杭の手前に打てる11尺、そしてあえてのバランスに変更です。

この時点でかなりの諦めムードになっていましたが、残っていた餌を打ちきるつもりで変更しました。笑

すると、これが功を奏し、数投で浮きに動きが。。。

そしてお昼前に嬉しい2枚目が来てくれました。

更に浮きは動き、3枚目。

大リーガーをはさんで4枚目。

マブとへら鮒のスレを挟んで5枚目が来てくれました。

この後は、アタリはあるもなかなか力強いアタリにならず、しびれを切らして合わせたらスレバラシを続け、餌を小さくしたり、棚をいじってみたり、長く待ってみたりするも好転せず、悶絶しながら残り少ない餌を打っていたら、やっといいアタリが出て、合わせると強烈な沖走りーっ❗️

耐えて、何とか竿をたてようとしましたが、最後はへら鮒らしき姿を見せて、更に勢いを増し、ハリスを飛ばして去っていきました。

スレかもしれませんが、一瞬見えたサイズは今日イチだったように思えました。

ここで向かい風の勢いが増して、仕掛けが手前に流され始め、浮きも見ずらくなってきたので終了としました。

今日はあきらめずに9時間も餌を打ったのは本当に久々で疲れましたが、何とか結果が出てくれて良かったです。

今日は、はたきの日の狙い方を勉強出来ました。笑

明日からもう先週のような寒さには戻らない予報なので、春🌸の釣りを楽しめそうです。

あっちのダムも気になり出しています。笑