今週末は気温も上がり、やっと春🌸の釣りが出来るのではと行ってきましたへら鮒釣りに。。。


現在は、休日限定の釣りとなるので何処に行こうか迷いました。


●考えることは皆同じできっとどこも混むだろう。

●しかも他の釣り人もいるだろう。

(特にボートは避けたい。)


ならばこの土日は、人が少ないだろう夜明けから始めることにしました。笑


土曜日は、霞ヶ浦流入河川のこんな場所。

ここは、昨年、数は少ないながらも確実に釣れましたのでまずは今年もまずは確実に釣っておきたいということで。笑

まだ夜明け前に到着し、川の様子を見ると暗いながらも生命反応を感じましたので、駐車場に車を停めて準備しました。



竿:14尺

棚:2本のハリスドボン

餌:尺上2にα21を1

日の出と共に開始しました。

が、あれ❓️

期待していた程浮きが動きません。

まだ早かったのかなぁと思いながらに浮きを見ていたら"ムズ"っと入って「キタァーっ❗️😆」と思ったら大リーガー(アメナマ)でした。涙

ガッカリです。

やっぱりこ奴等も動き出してるなぁ。しかも昨年はもう少し人が居たのにまさかの貸切。

100m程上流の橋の上では工事をしているからここでは釣れてないのかと思いながら浮きを見ていたらするすると食い上げ❗️

今度こそと合わせると元気よく泳ぎまわり玉網で掬ったのは、待ちに待ったへら鮒❗️❗️



尺ちょい位といった感じも嬉しい1枚です。今年は謎の頭痛に悩まされ、約1ヶ月釣りに行けず尺上のへら鮒は今年初🌸

やっと来てくれました。

これで、頑張って購入した24尺も使うことが出来ます❗️嬉

でも、これからは短竿で十分の季節になってしまいましたので使いはじめがいつになるかは❓️ですが、、、笑

そして、20分後にムズッと来て、ぐいぐい引いてくれます。

先程よりも重い引きで顔を見せたのはサイズアップしたへら鮒です❗️

慎重に玉網に入れ、期待して玉網にはいったままサイズを見たら、あれ❓️尺3寸弱しかない、、、

しばらくぶりだからサイズ感が全く鈍ってました。お恥ずかしい。

でも嬉しい2枚目です❗️



喜び勇んで次行ってみようと思ったら、ボートが、、、手前で減速し、ゆっくり走ってくれましたがアタリが止まりました。涙

しかも何故か上流から。

しばらく浮きが静になり、次に動き出したのが40分後、ドンと入ってダントウボウ。。。こいつもいたかと続きませんようにと餌を打つとト、ト、ト、トンとダントウボウのアタリっぽい、そのまま待っていたらチクっと入って合わせると結構暴れてくれましたが、何とか浮かせると3枚目が来てくれました❗️

ん、でもピラニアみたいな顔してる。

玉網にいれてよく見ると、へら鮒ですが、釣られ過ぎたのか、ハリス切れ等で残った針とかの影響で上顎がなくなっていました。



合わせ切れはしてしまう方なので気を付けなければと反省しました。

その後は対岸にも常連さんらしき方がポツポツ現れたと思ったら、ボートも来はじめました。

時間も8時を過ぎ、アタリも遠退いてきた頃にズルーっと入っておおたなご。しかも5寸弱ある奴でした。

更に上がりマブが釣れたところで、餌もなくなり、風も吹いてきたので終了としました。


春らしい釣りとは程遠かったのですが、3枚きてくたのでOKです。


そして本日も夜明けと共に家の前の霞ヶ浦流入河川の昨年お世話になったポイントに少し早いと思いましたが入ってみましたが、やっぱり早かったようで。大リーガー連発、のされてハリス切れも連発し、辛うじてマブ1つで終了しました。


土筆も出始めているので🌸は来ているのですが、今年は行く場所が悪いのか、寒の戻りがきついからか、私のへら鮒釣りの🌸はもう少し先なのかもしれません。涙



そして、本日マイポイントでこんなものを見つけてしまいました。



まさかここに釣り用としてこんなものを設置するのでは無いだろうねと。それにしては強度的にちょっと心もとない感じがしますので違うと思いますが。。。

誰の釣り場でもありませんが、こういうものを自分の都合で勝手に設置するというのはいかがなものかと。

(釣り用ではないことを切に願っています。)