リハビリ開始した途端に週末は冬に逆戻りで、先々週は浮きが動いたのは1度だけ。

先週はといえば、唯一のアタリで釣れてきたのは大リーガー(アメナマ)。涙

今週はといえば、金曜日に雪がふる寒さで土曜日は暴風と寒さ、そして今日日曜日はまだ寒い。。。

土曜日は、釣りをせずに10年ぶり以上だと思いますが、映画を見に行ってきました。

世代が丁度「ガンダム」なので、是非見ておこうと。

久しぶりに映画に行きましたが、今はコンパクトになっているんですね。

100人位でいっぱいになってしまう感じでした。

十分楽しめましたが、私には音が大き過ぎでした❗️

もう少しポリューム下げて欲しかったです。笑

でも、「あぶない刑事」も見てみようと思ってます。笑


話を釣りに戻して本日は、先週と同じ霞ヶ浦流入河川に。

先週終わり間際に1メートルほど本湖よりがさらに深いことに気づき、気になって行ってしまいました。笑


竿:13尺

棚:2本半ほど(ハリスドボンで3本弱)、

餌:①尺上2、イモグル0.5、ワタグル 1

     ②尺上1、α21が1 

へら鮒は、何処にいるのか?

遡上してきたはいいけど寒いから深場にいるのではと思い、多少流れがあるここなら食い気のあるへら鮒もいるかもとここで竿を出しました。


先週は、開始早々に大リーガーが釣れ、これならと期待したら残り4時間まさかのノーピク。


今週も開始3頭目に浮きが動き、食い上げたところで合わせると、沖走り❗️何とか止めて、これは❗️❓️、と少し期待して寄せに入ると今度は手前に突っ込んできました。


マブか❓️と考えながら浮かせようとしたら急に動かなくなった。


なんと、手前の葦の根か何かに引っ掛かったようで緩めてみたりしましたが、かかりから針が外れずでハリスを2本ロスト。涙

この竿は少し柔らかいようで寄せるのに少し難があります。(まあ、腕が足りないだけですけど。笑)

魚種わからずじまいで、もしかして先週同様この後はノーピクになるんじゃないかと不安がよぎりますが30分後に再び浮きがフッと沈み、合わせるとぐいぐい引いてくれます。


棚があるとこのやり取りが楽しいですね、でも手前に潜り込まれないよう何とか浮かせたら、ガッカリ。

大リーガーでした。

そしてまた30分後に大リーガー。

ここは、遡上したへら鮒の休憩所ではなく、大リーガーの巣なのか。


続けてれば、へら鮒もよってくるだろうと餌を4分ペースで打っていきますがここから3時間浮きが動かなくなりました。


餌も既に②に変えていて、半ば諦めかけたとき、風で見ずらい浮きが不自然な動きをした後にスッと入ります❗️

久々のアタリに力が入ったのかなんと合わせ切れ。涙

ハリスを変えて、次投でまた不自然な動きの後にズッと入り、合わせると空振り❓️かと思ったら何かを引っ掻いた感じ。

折角動いたのに2連チャンでミスを❗️涙

あ~、やってもうたぁ~。とガッカリしながら餌を打つとまだ浮きが動く。

集中していると、するすると食い上げた、合わせるとぐいぐい引いてくれます。

しかし、潔くない重い引きです。

また大リーガーかとも思いましたが、それとも違う引き。

やっと浮かせたら、鯉でした。涙


(ちょっと骨が曲がっているようでアンバランスな体形をしていました。)

これで打ち止めのようで、残り餌を打って終了しました。


一瞬訪れた地合いを合わせ切れとスレで逃してしまったのが残念でしたが、来週は暖かい予報なのでそろそろ春の釣りが始まってくれるんじゃないかと勝手に思ってます。笑


今日は風があり結構寒かったですが、頭痛もかなりおさまってきていて回復傾向にあるのでリハビリは終了として来週からは通常釣行に復帰します。って釣果は無いんですけど。笑