頭痛も少しずつではありますが楽になってきたので、この三連休もリハビリと思ったら、金曜日と日曜日は雨と寒さ。土曜日は雨は無いが、暖かく無いし。涙


先週は、暖かかったので霞ヶ浦本湖までウォーキングに行ったら乗っ込みポイントで竿を出している方もいましたし、土手裏の蓮畑には気の早いへら鮒が入り込んでいました。


この寒さでは本湖で短い竿ではさすがに無理だろうと、唯一釣行出来る土曜日は、霞ヶ浦の流入河川に遡上したへら鮒を求めて行ってみました。


風も出てきそうなので風裏になる場所なら太陽があれば少しは暖かいだろうと気になっていたポイントをのぞいてみます。


1か所目は、本流との合流点は浅過ぎて底が見えていてNGでした。しかし水門の付近はそこそこの棚がありそうです。


続いて2か所目。

ここは、淀みがあり良さげなポイントですが足場から水面まで高さがあり、玉網が届きそうにもありません。

後ろ髪を引かれる思いで、この場所を後にします。涙


まあ、今日はあくまでもまだリハビリ段階なので竿を出せれば良いと1か所目に戻ります。

水門のそばで竿を出すことにしました。



竿は14尺、棚は1本半程、流れも無いのでバランスで開始します。

ポツポツと泡が出るので鯉でも居るのかと思いましたが、どうやら地面から出ているもののようです。


1時間、、、2時間、、、全く浮きは動きません。

少し休憩を入れて、再開1投目に期待しましたが何も無し。涙

今日はエサを打ち切ったら終わりにしようと決めたその時に、やっと浮きが動きました❗️

いきなりチクッと入りました。

が、竿を持っていなかったので合わせられませんでした。涙

慌てて竿を握りましたが、その後は何もありませんでした。小さいのか何かがスレたのか❓️


残りエサを小さくつけてみたり、軟らかくしてみたり、誘いを入れてみたりと変化をいれてみましたがその後は何も無く、エサ切れと共に終了しました。


残念でしたがここにはへら鮒どころか、食い気のある魚はいなかったようです。

でも、約4時間でしたが竿を出せたし、暖かい場所だったので今日はヨシとします。


来週はまた寒そうな土日なので、行く場所に迷いそうです。