今週は久々の旅行のため釣りはお休み。最後の旅行はコロナ前だったから少なくとも4年は経っていますね。

過ぎてみればアッと言う間ですが、まだまだマスクは手離せませんね。


旅行の方は、天候は生憎でしたが、時期が良かったのか、穴場を見つけたようで、温泉につかり、美味しいお刺身やアンコウ鍋、ちょっぴり日本酒なんかも飲んでみたりして良い宿で良いひと時を過ごせました。♪♪♪


そして先週は、ご褒美をゲットしに釣具店に♪

本来はホソでミニべらではなく、しっかり狙ってせめて尺上を仕留めてご褒美ゲットといきたかったのですが、、、

しかしながら、事情と言うものがありまして、、、というよりセールが終わってしまうとご褒美が遠退くのが本音でして。笑


ゲットしたご褒美がこちら♪♪♪



あ、箱だけじゃ無いですよ。笑



あっちのダムやこっちの深場では、今持っている最長の21尺よりもう少し長い竿が欲しいと思っていましたので、、、(これでも足りるかはわかりませんが)


PⅡも同じ金額でしたので、迷いましたが、両方を継いで持ってみると明らかに重さの違いがわかり、自分にはPⅡは厳しい。。。ということでLⅡにしました。


しかしながら、この長さとなると竿掛けも万力も必要となり、一緒に買ってしまおうと思ったら売っていなかったので、こちらは別の釣具店で揃えました。笑



こちらは、3点買っても竿の1/3にも届かない金額でしたが、あちこちの釣具店を探しても中々無かったので漸く見つけて揃えた感じです。笑

(元々腕も無いので道具にこだわりはありませんから、使用出来れば良しなんです。ただ、竿は軽くないと振れませんので仕方なく、、、です。笑)


あとは玉網ですが、これも中々見つからないので、通販で海釣り用を仕入れようかと思っています。

(釣具店に行っても、へら鮒釣りコーナーはだんだんと小さくなり、品揃えも少なくなってしまいましたね。

残念ですが、それだけ釣り人口も減っているのは確かですし、入門しようとしても道具を揃えるのに結構初期投資がかかるし、道具も多いから余程じゃない限り始めようと考える人も少ないでしょうね。

私は1度も行ったことがないので分かりませんが、管釣りとかで入門者向けに昔の釣り堀みたいに道具の貸出やプロのレッスンみたいなことももやれば良いのになんて思いますけど、上手な人は嫌がるんでしょうかね。)


てなわけで、玉網以外は揃ったのですが、セールの都合でご褒美を先に獲たような感じなので、使用開始は、少なくとも尺上のへら鮒を釣ってからということにします。笑


ちなみに先週の日曜日も見事にアタリオデコで玉砕しました。笑


個人的には霞ヶ浦の不調は雨不足も大きく影響したのではと思っていましたので、昨日の雨で多少は良化するのではと思っています。というより望んでいます。笑


来週こそは❗️

新竿の使用権利を得るためにも釣るぞ❗️❗️というより釣りたいぞ❗️❗️笑