チャリで行ける霞ヶ浦の土浦港は、ヨット停泊内は釣り禁止になり、近所の流入河川は管釣り並の人手。。。
土日に静かに釣れる場所は、、、
あそこかぁ。でもアタリも見れないし、、、
でも天気も良いし、気持ちが良いから行ってみるかと新規開拓もそっちのけで行ってきました「あのダム」に。笑
人が少ないであろう朝も早めに行きました。
5時半にダムに到着し、ワンドからいろいろ見て回り以前に1度入ったことのある場所に入りました。
日曜ということもあり、車は結構な数が、、、でも考えていた場所は車も止まっておらず、そそくさと荷物を担いでポイントに向かって行きます。
湖面を見ながら歩いていると、錦鯉を発見!!
目を凝らして周りを見ますがへら鮒は一緒にいませんでした。
と、前を見ると
「あれ?道が無いっ!!!」
のではなく、木が折れて道を塞いでいました。驚
枝だったので、何とか通ることが出来、ポイントに到着。
(これなら人も来ないから今日も貸し切りでノンビリ出来そう。)
準備をして開始したのが6時半位。
竿:21尺
棚:2本の宙
餌:①バラケマッハ1:グルバラ1
②マッシュ2:マッシュダンゴ1
①の餌は匂いで寄せるため、10投分無いくらいを作りせっせと打ち、②の餌でゆっくりアタリを待つ作戦で。
①の餌を5.6投うったところで対岸に人の気配が。
でもすぐに立ち去ったので気にも止めず、餌打ちを繰り返します。
①の餌が無くなる前に②の餌を準備し、切り換えようとしたころに後ろから声が。
挨拶を返そうと振り向くと足早に奥に、、、ランニングでもしている人かな?と思いながら浮きを注視していると、左側で
「ドッボーン!」
と大きい音と共に波紋が。驚
さっきの人が落ちたのか?!
と少し嫌な気もしましたが、音の方をみると波紋が出来たほうに
釣り糸が。。。
鯉釣りの吸い込み仕掛けでも投げたのか???
へら鮒釣りをしている人のそばで吸い込みを投げるなんて、ちょっと考えて欲しかったなぁと思いながら浮きを見ていると、、、
「ドッボーン②」
また、数十秒後に
「ドッボーン③」
また、「ドッボーン④」
更に、「ドッボーン⑤」と
何本投げる気だ??
もう釣りにならないわ、これじゃぁと。早々に諦め竿を拭き片付けました。
釣り台から降りて、片付けをしながら音源の方を見てみると。。。
なんとなんと鯉釣り師ではなくバサーでした。驚×⑩
500mlのペットボトル位のルアーを岸から10m無い位のところに投げては巻いていました。
空いた口が塞がりません。
こんな輩もいるんだと、想定外の事にしばらく固まりました。笑
こんな輩がこのダムに来ているなら、場所を変えてもまた来るだろうしこれじゃあへら鮒だけじゃなく、全ての魚が驚いて口なんか使うわけ無いとダムをあとにしました。涙
釣りを辞めたのが7:10位ですから、
実釣時間40分ほどで最短記録更新!
です。笑
(更新前の最短記録は、いきなり吹いてきた強風で諦めた45分です。笑)
帰りながら霞ヶ浦に寄ってみましたが今一つやる気になれず家に帰りました。
買い物をしながら、往復120km走りましたが、帰っても昼前でした。笑
こういう輩に釣りをするなとは言いませんが、お願いだからもう少し釣りを勉強してから、周りの釣り人に気遣い出来るようになってから実践の場に出て欲しいと思います。
(案の定、帰り際に別のワンドにまだいました。涙)