今日はここ土浦でも17℃まで上がり、3月下旬から4月上旬の気温に、、、
丁度1年前もそんな陽気の中、良い想いをした港に初べらに会いたくて午後から行ってきました、チャリンコで。笑

南風が強くなるという予防も外れ、終始穏やかな環境で釣りは出来ました。

昨年良い想いをした場所は、ヨットが係留されてしまったのでもう出来ませんからここで、、、

(最初にセットした時の画像で、実際には左のヨット寄りに餌うちしました。夕方になるとヨットの陰に打った方が浮きが見易いんです。)

年末は、場所は違いますが13尺で斜めうちをしてへら鮒が釣れたので今日は更に短く11尺で。

竿:11尺、棚:バランスの底
餌:①寄せグル1:新ベラグルテン底1
  ②新ベラグルテン底1:ワタグル0.5

暖かいので早々にアタリが出るかと思いきや打てども打てども浮きは波間にゆらゆらしているだけでちっとも動きません。

念の為寒さ対策をして着込んでいたので、上着を脱ぎますがそれでも暑いくらいで動かない浮きを見ていたら眠くなってくるほどでした。笑

餌うちから2時間半ほど経った時、少し風が出て水面が荒れた時にそれまでとは違い、少しさわっているような感じが、、、ただあくまで感じ。

向かい側にナイターを目論んで来た感じの方が荷物を降ろしてきた方に一瞬目をとられ、浮きに目を戻した瞬間にひと目盛り「ツン」と入ります!
まさかのアタリに竿を握る手に力が入っていなかったため変な合わせとなったからかスレあたりかは?ですが空振り~。涙

でもアタリがあったので気持ちは入ります!

次投以降も期待しましたが、その後浮きが動くことはありませんでした。涙

ビルに太陽が遮られた途端にぐっと寒くなってきたので浮きはまだ見えましたが餌切れと同時に終了です。

またもやへら鮒に会うことは出来ませんでした。今思えば気温が上がった今日が霞ヶ浦本湖で、凍るほど寒かった先週が港だったかなぁと。
あとは棚を少し切っても良かったのかもと。。。

初べらは次回に持ち越しになってしまいました。笑