何が起こっているんだろう? | ダイエットを研究して365日で125㎏を62㎏にした!大谷のダイエットブログ

何が起こっているんだろう?



☆ブログ更新の原動力です♪ポチっとしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今何位?⇒【ダイエットブログランキング】


$ダイエットを研究して365日で125㎏を62㎏にした!大谷のダイエットブログ-未設定


太る行動のきっかけ探しについてです。



『ついつい食べ過ぎてしまう』

『なぜかお菓子がやめられない』

『体動かしてないよな~』



などなど、太る行動を特定できてきたら、もう一歩踏み込んでみましょう。



その行動をしてしまう(もしくはできない)のは【なんで】なんだろう?



私たちは、普段の生活の中で行っていること(逆に言うと行えていないこと)のほぼ90%がオートパイロットになっているといわれています。



これは、無意識的に食べる量や運動量を決めているということです。



なるほど、一日の行動をちくいち認識して判断していると、とてつもないストレスに襲われますよね?

『さぁ朝がきたぞ!!顔を洗うべきか否か?』

『出社の時間ですよ!!今日はいくべきか否か?』

『出社ルートはどこを通るべきか?』

『朝の挨拶はすべきか否か?』・・・



永遠に続く選択を意識的にやっていたら、とても一日を乗り切れませんよね(笑)



この機能は、生きていくためにはとても重要なのですが、スリムな自分を手にいれるためには、ちょっとずつこの部分に変化を入れる必要があります。



私達が無意識的に行動するときには、必ず何らかのきっかけが存在します。行動と一緒にこの部分を特定しておくことで、次のステップがよりスムーズになります。



行動のきっかけは、ほとんどの場合

・五感で感じたもの

・ココロの中に浮かんだもの

の二つに分類できます。



五感で感じたものの例としては。。。

『お菓子の袋が目に入った』

『ハンバーガーの美味しそうな匂いがした』

『お腹すいてない?』と聞かれた

『運転中イライラしてしまう』

『好きなものだと、ついつい食べ過ぎてしまう』



ココロに浮かんだものの例としては。。。

『帰りにコンビニに立ち寄っている場面を想像する』

『食事を我慢してストレスを貯めている場面を想像する』

『お腹すいたな~とココロの中でつぶやく』

『運動のことを考えるといや~な気持ちになる』などなど。。。



きっかけは人それぞれですので、『これだ!!』というのはありません(汗)



これも、他人事として自分の生活を観察すると見えやすくなります。



ヒントは太る行動の【直前】に注目すること。



一番気をつけて欲しいのは、この段階で『無理に我慢しないこと』です。



この段階で我慢をするとせっかくつかみかけた太る行動を、無意識の方へと追いやってしまう恐れがありますので、気軽に取り組むことを忘れないでくださいね♪




☆『この記事が参考になった!』&『ダイエットを楽しくしたい』という場合には、
ランキングボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今何位?⇒【ダイエットブログランキング】





☆ブログよりさらに詳しい『秀さんアドバイス』もついてくるダイエットメルマガ↓
『日刊ダイエットナビ♪』
よろしければチェックしてみてください。

☆携帯の方はこちらから↓
『日刊ダイエットナビ♪』