おはようございます!


最近のお肌はこんな感じ!

(iPhone内カメラ撮影)



相変わらず顔の半分から下側だけパサつく&化粧水塗るとポツポツ赤くなる問題があるのですが、基本的には問題はありません。

汗もかなりかけるようになった!!👏👏👏




私は2020年2月から脱ステロイドおよびそれ以外の全ての薬の使用を辞めてから、2023年11月現在に至るまで、塗り薬や飲み薬を含め、1度も薬を使用していません。(歯科麻酔を除く) 



しかし、薬をやめてから現在まで、

何度も何度も悪魔の囁きがあり、

葛藤の日々でした。



というのも、

私が脱ステロイドを始めた時期くらいに、ちょうど『デュピクセント』という、アトピーの新薬を試す人が多く、当時は『劇的に良くなった』という記事やツイートが溢れていたのです。



そしてbefore、afterの写真を見ても、今までステロイドで綺麗になった皮膚とは比べ物にならないくらい綺麗になっていて、アトピーの面影はゼロ。



むしろ普通の人以上にお肌が綺麗になっている方も多くいらっしゃいました。




そして、2021年頃にはデュピクセントの情報もかなり表に出てきたことや、価格が見直され、より手が出しやすくなってきたことで、より多くのアトピー患者さんがデュピクセントを試すようになりました。



今まで脱ステロイドを行い、民間療法で頑張ってきた人たちも、どんどんデュピクセントに手を出し、綺麗なお肌を手に入れ、人生を謳歌している姿を見て、心の底から羨ましく思いましたし、こんなに綺麗なお肌になれるなら、ここまで辛い思いしてまで頑張る必要ないんじゃないか?



頑張っても、どうせ普通の肌にはなれないんだったら、デュピクセントした方がいいじゃないか?



そんな思いが何度も何度も押し寄せてきました。




そんな弱い私がいる一方で、



薬の力で直したものは、脆く壊れやすい。お肌が綺麗になり過ぎることで、少しの傷が許せなくなる。そうなると、結局傷ができるとステロイドを塗る。

最終的に、注射をして、ステロイド塗って、保湿して、食事も頑張って、、。どこまで行っても満足出来ないような気がする。そして、最終的に結局アトピーが少しでも出るならば、私は心底絶望し、生きる気力を失い、自分を見失うだろう。



そう確信している自分もいました。




だからこそ、デュピクセントは魅力的だけれども、手は出さず、自然法則に則ったやり方で、心と体の真の健康を大事にしながら、『自分を生きる』ことを大事にして生きることを心に決めていたからこそ、今までブレずにやってこれたんじゃないかな?と思っています。




ブレない精神は、何においても本当に大切だな、と感じます。




ブレない精神の根底には、



自分が何を大切にして生きたいか?



最終的に、どうなりたいか?



ということがあります。

これがなければ、

ただ辛い感情に自分が飲み込まれてしまって、本来の自分が求めていない選択を取ってしまい、上手くいかなかったり、『こんなはずじゃなかった』という事になってしまうのかな?



と感じました。



私は、自分の選択に後悔はしたくないので、

必ず、自分が何を大切にして、どうなりたいか、どう在りたいか、を意識して、自分の信念を大切にしながら、選択するようにしています。



そうすると、大抵後悔しないし、

ネガティブな結果になったとしても、納得出来るし、次頑張ろう!とすぐ切り替えることが出来ます。




これは脱ステロイドを経て、考えて考えまくり、、、自分と向き合い続けたからこそ、鍛えられたし、得られた素晴らしい財産ですよね〜!




大変だったけど、

得られるものがあまりにも大きすぎるため、

苦労が苦労だと思えないくらいです。




病気を治したい、と思っている人に、簡単に、薬をやめよう!とは言えませんが、人は窮地に立たないと、本気で自分を変えたいとは思わないし、向き合おうとも思わないのかな〜って思うので、きっかけ作りにはなるのかなって思いました。