やり直したいけど無理だ | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

私は夫に変わって欲しいと思ってるけど夫に変わる気はない。



食事時無言なのも、私への仕返しだから、私が先に悪口言ったから。






夫の家事の水準に不満があり、昔改善して欲しいと言ったけど、



「やってもらって文句言うな。嫌なら自分でやれ」って考えで。




それで洗濯干し全部やって、皿洗いもなるべく夫にさせないようにしてます。




夫の洗濯干しはシワシワで干す間隔も均等じゃない。気持ち悪いし乾きが悪い。




お皿は、お湯使わないのもあり、ヌルヌルベトベトしてます。





以前長男の脳波検査の時、夫の両親が次男の面倒を見るために来てくれました。



台所。スポンジ着色ベトベト2個共再起不能。

なぜか皿布巾も着色。


疑問はしまってある皿見たら分かりました。



汚れが付いている皿を拭いたから。



フライパンの蓋も脂ついてた。




透明な汚れ(油やヌルヌル・ベトベト)は汚れとかウントしないようです。



ついでに言うと、鍋底傷ついてました。



私はお義母さんの作り置き食べられませんでした。

それにお義母さんの料理、最高の食材(国産牛肉の大きい塊を入れたカレー)を使ってるのに味が微妙だったりします。





夫が炊飯器の釜を洗ってくれた時、長時間釜いっぱいに水を漬けてなかった時以外はベトベトが残っています。



だから必ず確認して洗い直して米研ぎます。




でも、昨日の朝起きられなくて夫がご飯炊いてくれました。前日のご飯を出して釜洗ってくれて。




子供には食べさせたけど、私は無理で食べなかったらご立腹。





話しは戻りますが、そんな訳で基本の家事を私がやるので疲れてしまいます。




なかなか掃除片付けできないし自分の余暇がない。




カサンドラ症候群を克服してコーチングしている方のブログを読んだけど、




やっぱり無理かも。




夫が出て行ってくれるというならそうしてもらうのが最善でしょうか。





私にも悪いとこあります。




夫を下に見てしまうこと。




夫の価値は金銭的な労働力と貯金だけと思ってしまうこと。




死んでくれればいいのに、と思い先日言ってしまったこと。