私の日常 | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

毎日があっという間でブログを書く余裕がなかったです。



仕事がない日も日中忙しいと仮定して、毎日のスケジュールは


18時半〜19時夕飯スタート


長男全介助、服薬あり、三男は1歳児だしで毎日ドタバタ。


夕飯終わったら私が風呂掃除。


20時過ぎに夫に子供3人を風呂に入れてもらい


21時過ぎから寝かしつけ。


私は添い寝で寝落ち。



朝は平日は4時に起きます。


昨夜の分の皿洗いして(20分くらい)、休憩。


温かい飲み物とお菓子。


30分〜1時間。


その後風呂入って、5時半前後から家事。


米研いで洗濯機回す。



夫は6時半に起きて7時35分に出かける。

長男を起こして着替えさせ、食事介助してくれます。



長男は咀嚼に難有りなので食事時間を30分はかけてあげたい。



三男は早起き。

夜寝る前21時過ぎでもいつも元気だけど朝はだいたい7時前に起きて来ます。



次男はお寝坊。

次男も保育園で昼寝ありますが(運動会終わり週明けから昼寝無くなる)。



朝はドタバタ。

私は食事時間10分無い。

だいたい、連絡帳をかきながら食べ物を掻き込んんでます。



8時25分頃に車で出発します。



特別支援学校のバスに長男を乗せて保育園へ。



ちなみに自分の身支度(会社用)は5分あれば完成します。


・コンタクト(ワンデー)を入れる

・会社用の服(季節ごとに3パターンくらいを着回し)

・化粧は下地、リキッドファンデーション、パウダー、眉毛を描く、のみ


アイシャドウとチーク、口紅は省略しました。

アイシャドウ付けないと夕方目が痒くならないことに気付きました。

安いアイシャドウのせいかな(セザンヌ)


・髪を梳かして毛先にヘアミルクを付ける