今日も通院かー(三男と私)。長男も休ませました。 | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

ゴールデンウィークは、1日だけ行楽。

遊園地に行きました(住んでる所と遊園地は感染者の少ない地域です)。



連休2日目に次男が微熱が出ましたが、その日と次の日くらいで回復。



連休2日目に遊園地行くはずが行けなくてグズりがひどいので、こだわりのハンバーガー屋で家族分のハンバーガー買って来てあげ散財しました(3000円くらい。次男のハンバーガーがスペシャルので900円!)




この連休は5日間だったので"まし"でした。

今まで夫や保育園など9連休とかよくありほんとしんどかったです。




連休明けは皆登校登園し「やれやれ」。



金曜日は長男の定期通院。

神経内科(てんかん)と外科(便秘)。



学校に午後1時半迎えなので1時過ぎに家を出て〜特別支援学校〜県立の病院〜保育園〜自宅。





今日は三男が鼻水と37.5℃以上の熱で休み、

長男は熱は無いけど「なんとなく体調が悪そう」なので休ませました。



長男は身体が弱いので無理させない方がいいから。




三男は元気で食欲あります!

1歳3ヶ月、(こぼすけど)スプーンを上手に使えるようになり成長の早さに驚きます。

今は手づかみと半々くらい。

フォークで麺を1〜2本すくって食べたりもします。保育園の影響かな。





今日は午後イチで耳鼻科受診の予定です。

私も鼻詰まりしてるんで受診します。




明日は三男の定期通院(外科)。




水曜日はフリー。 




木曜日は初出勤。



 

金曜日は午後、長男の支援学校で個別面談〜リハビリ施設で外来。




外来の予約はほんとは4月上旬だったけど、長男の入院で予約取り直して、後から面談も決まり、時間的に被らなかったので忙しいけど同日になりました。




今日は街に行って私の腕時計の電池交換したかった。

ついでにニトリに寄って見たいものがあった。




なかなか予定通りにいきません。




◆◆◆◆




三男の風邪だけど、原因は、




◇昨日の午前中に夫が次男とおもちゃ専門のリサイクルショップへ売りに行き、




◇次男にミニカーを買ってやり(たぶん100円コーナーので次男が選んだ)、




◇昼頃帰宅したら三男もそのミニカーに興味を持ち使いたがる




◇次男は貸したくない




◇取り合いっこして、次男が三男を押したら三男の頭が無印良品のポリプロピレンケースにぶつかり眉尻辺りを少し出血→ギャン泣き

(ちょうど冷やし中華を盛り付けた所でこの事故)



◇元々眠かった三男は昼ごはん食べれず寝る

(イレギュラーでミルクあげました)




◇私が冷やしてやろうとしたら起きてしまい




◇しばらく起きてて おやつに夫から菓子パンをもらったりして(昼食の冷やし中華は出さず)




◇夕方4時頃から昼寝に入り




◇夜中0時前に起きて夕飯。

(食べ物は出したけどほとんど食べずミルク飲みました)




そのあと寝かし付けしたら寝たのですが、今反省すると起きてた時寒かったかな、と。



電波時計に付いてる室温表示が20℃くらいだったから暖房しませんでした。



体感は少し寒かったから暖房してあげれば良かった。




ちょっとしたことがきっかけで体調を崩してしまう子供たち汗