本当はね、中山さん?この作業所の秩序を守るためにはさ

君を解雇せねばならないのが常識的な流れなんだよ。

でもねぇ、ここが福祉の作業所である以上そうおいそれと解雇権を発動するわけには行かないんだ。わかってくれるかな?

 

そうだよなぁ(;´Д`)

ここ数カ月、俺は周囲があきれるほどのやりたい放題を繰り返した。

怠惰。暴言。怠業。ケンカ。逆ギレ。上げだしたらキリがないほどだ驚き

それもこれも、すべてが去年の暮れに起きた失恋が原因だったのだが・・・。

 

ここは地方の作業所。

ウチの場合、精神・発達の若い子がほとんど。

養護学校からつながった子も居れば、一般就労から落ちてきた子も居る。

そんな環境下でも、やるべきことはそれなりに頑張っては来た。あの日まではぐすん

 

 

施設長とサビ管による「2時間弱のありがたいお説教」の末、どうにかこうにか「戦力外通告」だけは免れたものの。。。

 

 

昨日まで背番号90番だった俺は、今日から背番号190番の「育成選手」だ。

元に戻るには、自分だってちゃんとやれるんだという証拠を見せるほかにない。

 

まずは「黙認され続けてきた」薬物乱用を止めることだ!

その次にネット依存症を更生すること。

そのあとでできることは・・・えー?

 

とにかく考えることだらけ。

薬物の問題はサビ管から聞いた自助グループに行って話を聞いてもらえばいい。

ネット依存症を直すために・・・えー?

 

ダメだ。これだけは現状の俺には答えが見いだせない。