やっと気づいた。


私は頑張りすぎていた。


だから幼稚園からチック症になり

小5から希死念慮が始まり

28で統失になったんだ。


ずっと頑張ってた。と、今は思う。

頑張ることが好きだったから。

頑張ったあとの達成感。

必死でやった時の疲れ。

あの感覚が生きてる!

て、感じがして頑張ってた。


よく、ドMだよね。

と、友達に言われるくらい、

必死に頑張ってた。


統失になる直前も頑張りまくってた。

なったあとも、

働かなきゃ、働かなきゃ。

と、仕事に就こうと頑張ってた。

お金を稼ごうと頑張ってた。

楽しかったあの時みたいに

なるにはどうしたらいいんだろうと、

趣味も必死に頑張った。


でも一度割れたガラスは

元には戻らない。


貼り付けてもヒビはあるし

脆い。


私はもう昔には戻れないのだ。

あの時のような生き方は出来ないのだ。


生き方を変えようと思った。


どう変えようと思ったが、

頑張ってきたんだから、


頑張らないで生きる。


だよな。と、思った。


でもそしたら、張り合いも何もない

毎日だよなー。と、

今までの私がまだ抵抗する。


でも、子供の時から、

自分の頑張れる度合いがわからなくて、

キャパオーバーしてきたから、

今の状態になってるんだから、

仕方ない。


抵抗はまだあるけれど、

頑張らない人生を日々過ごしたいと

思います。。