お疲れ様ですニヤリ



子供たちの教育資金を、小さい頃からの


お祝い金
お年玉、お盆玉
など

あと、母が満期とかでくれるお金をを

ちまちま教育費に貯めてますキョロキョロ



それが、数十万単位になると


銀行の定期預金
ゆうちょの定額預金

にしてたのですが、なんせ利率が低すぎる時のやつで(0.002やら、0.015やら)

 


4月の金利引き上げで


現在の普通預金が、0.001→0.02%に上がった為


それより悪い利率の定期預金を、解約してきました泣き笑い



長男、次男は学費を使うフェーズに来てるので


全部、普通預金へ札束札束札束



娘は、大学まであと4年はあるので


とりあえず、少しだけ


ゆうちょ銀行の定額預金に入れて


残りは、普通預金に置いておいておきますひらめき



娘の教育資金は、6割銀行4割ジュニアニーサ



【私立大学 文系】の4年間学費以上目


あと受験費用とキメてる


一人暮らし費用も貯めようと思ったら真顔


やっぱり、1000万円近くだねパック







教育費に殺されるゲローゲローゲロー






我が家の私立理系の次男、4年間の総学費650万円だよくもりくもりくもり


ここでは、551万円になってるね?


この表、ちょっと見積もり甘いのかなパック


次男の大学の学費が高いのか…手




とりあえず、文系大学だと平均が400万円ちょいなのねえー


長男 国立 年間55万円
次男 私立 年間150万円

なので、その中間ってところかしらはてなマーク





ジュニアニーサもっと育ってくれよ〜🌱