お疲れ様ですニヤリ








持株は暴落の毎日なので、かなり深めに指値だけ


刺して、日経はほぼ見ないで放置してます真顔





もちろん、深いので刺さってないオエー


欲張りすぎかなネガティブチーン







それはそうと



悲報ですが



お金のコンパスが6月に終わりますえーん

















無料で資産管理してたのに…



致し方なく、昔有料で登録してた



マネーフォワードを再登録することにーーえーん








月々有料ではありますが、、、



やっぱりマネファはかなり見やすいおねがい神アプリ








そして、色々追加したり整理したり



資産を眺めてると、もっともっと



お金貯めたい脳🧠になりますえー







ちなみに資産管理アプリは、年金も集計出してくれますキョロキョロ




年金は資産に入れていいのか⁈ですが…




今まで支払った金額を反映してるのかはてなマークあんまり良く分かりませぬが、年金を連携したら、資産が数百万増えましたにっこり



んで、合計資産額が増えたら増えたで嬉しいにっこり飛び出すハート












個別の年金ネットを見ると、、、



わたしの見込み金額は月7万円ちょいだそーです真顔












今までと同じ条件で60才まで継続で、この金額になると言うことっぽいですキョロキョロ














ちなみに、旦那様の年金見込み額は13万円真顔










2人合わせて、月20万円ほど頂ける予定凝視







将来は子どもが出て行くので、2人だけになるとして生活費はいくらになるのでしょうかはてなマーク




月20万円じゃ、日々の生活にやっとですかね魂が抜ける










やはり、自分年金を作らないとですねびっくりマーク













めっちゃ色んな本出てるな笑い泣き




まぁ、書いてあることはほぼ同じでしょうがひらめき









私は両学長が好きなので、何の本を見れば良いか?とりあえずは【お金の大学】で良いでしょうウインク






定期的にYouTube見てますニヤリ



無料のYouTubeで十分勉強出来ますおねがい









オリラジのあっちゃんが本を分かりやすく説明しておりますキョロキョロ




本読まなくても、これだけで分かりやすいおねがい












あと、個人的にモチベアップで観てるのは




なすび🍆さんのYouTube爆笑




年収300万円→2.5億の資産を築いたらしいですニコニコ




すげーわびっくりびっくり








私には、ここまでの倹約生活は無理ですが



日々のモチベアップになりますチュー






暴落相場では、メンタルやられないように



こーいうモチベアップ⤴️や何のために投資をするのか?を、もう一度思い出せる動画を観ることにしてるウインク












話は逸れましたが、、、やはり老後は年金入れて




出来たら月40万円以上欲しいな〜大あくび




それくらいあれば、ある程度豊かな暮らしが出来るよねにっこり




そう思うと、やはり運用資産は6,000万円以上貯めないとだ物申す




今は教育費にお金がかなりかかるから難しいけど、、、長男と次男が就職したら、今以上に🍆さんのように投資を頑張らないと‼︎だ物申す物申す物申す物申す





あと5〜6年経てば、息子達が就職だびっくりマーク



そこからが勝負物申す物申す🔥