お疲れ様ですチュー




新生活に伴い、家族の生活人数が変更になった我が家ひらめき



2年前まで


5人家族→50Aで生活していた我が家ですが
(コンロや給湯器はガス)


大学進学で1人出て、、、2人出て、、、


と、3人家族になりましたキョロキョロ


それに伴い、50→40Aに変更指差し









長男の一人暮らし用の賃貸も3月に引っ越ししたのですが


コンロがガス(1口)→IH(2口)に引っ越したのですが


新住居の請求書が来て、契約電力を確認しびっくり‼️



一人暮らしなのに契約は50Aびっくりびっくりびっくりびっくり
(ちなみに、前の賃貸は30Aで特に問題なかった)



長男が住む前の方が、50Aで契約されてたのかはてなマーク


にしても、一人暮らしで50Aはないでしょ〜驚き


おぃおぃ、契約時に確認しろよ凝視


一人暮らしの物件って分かってだだろびっくりマーク


私も私だけど、、、電力会社めっ💢物申す










我が家は家建ててから


初めての契約容量変更だったので


工事の方に、自宅まできていただいたのですが


今やスマートメーターと言う便利なブレーカーに


変更してきただきましたよ飛び出すハート






長男のマンションは


元よりスマートメーター設置だったので


電話一本で、立ち合いなしで


契約内容を簡単に変更することが出来ましたにっこり


電力会社へ問い合わせすると、、、


IHの2口コンロなら、ガスより電気使うので、一人暮らしでも40Aなら全然大丈夫ですが、、、

30Aだとエアコン起動時に他のも同時に電源付けたりすると、ブレーカーが落ちる可能性があるかもしれません📞
 


って言われましたが、、、

 


ほんま⁈凝視凝視凝視





(一人暮らしだから30Aまで下げても良さそうだけど…)


とりあえず、色々不便があるとダメなので


長男の一人暮らしの物件も40Aで契約しましたオエー



ちなみに、間取りはこんなん








専有面積は、30㎡ちょいで部屋が9畳と記載ありますが9.5畳近くあるみたいです。

(Kに繋がる部分が少し広い)




前の物件は、26㎡ちょいで8畳ロフト(2畳程度)付きでしたキョロキョロ


あんまり変わらないような、、、


長男は超絶ケチなので、冬は寒くてもエアコンはあまり付けなかったらしい(寒さは我慢出来るらしい)

 


夏のエアコンの時期が過ぎて、ブレーカー落ちるとか何事もなければ、30Aに変えよ、、、むかつき