こんにちはニコニコ







以前、書きましたが




インフルエンザ感染で受けれなかった


 


近大 公募推薦えー




申請して、受験料が戻ってくる予定ですがラブ





近大の合格発表が最近あって




無事に受験できた同級生達が




どのような結果になったのか




小耳に挟んだので、それを聞いて思った事を書いていきますキョロキョロ





まず、近大公募は2科目受験なのですが




年々、大学の人気に伴い難易度が上がってるようです不安



2、3年前辺りから、問題の難易度が上がってるらしいえーん




そんな今年も、簡単な問題では無かったようで




息子の周りはどーやら、




英検保持者


がほとんど受かったようで、英検持ってない子は厳しい戦いだったようですあんぐり




(工学部(広島)とか地方のキャンパスは割と合格した様子、メインキャンパスは難しいみたい)





これを、周りの保護者から聞いて




正直、やっぱりかーーーショボーンと思った。





英検二級、持ってたら



70点は保証されるからねニコニコ





70点だけ?と思うなかれ、大学受験の70点って中々のハードルだよえーん




私の中で共通テストも込みで、7割の壁がある気がするんだよ不安7割超えるのが大変不安








ちなみに




↓3回受験したのに合格しない英検二級の


 次男の悲しい結果はこちら指差し泣ける










近大の英語外部入試利用制度はこれ指差し










本来の予定だと



二級合格して、見込み点70点確保して



2教科目の数学のみ頑張る爆笑



って、予定だったのに英検二級無理で悲しい




英検二級をクリアしてなかったから




近大公募は正直合格難しいかなぁと思ってたので←もちろん次男には言えないけど




インフルエンザで辞退になって




試験代、浮いた〜〜知らんぷり



と心の中で思った泣き笑い




一度試験の緊張を練習する場に行くべきだったかもだけど。





とりあえず、近大公募を狙う場合は




英検必須って事を



強く感じましたキョロキョロ