最終回です。

ここまで数回にもわたる記録にお付き合いいただきありがとうございました。

 

行く前に迷っていたことや知りたかったことについてのまとめです。

これから行く方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

  ビートルについて

 

*現在船体不良点検中につき6月いっぱい欠航予定

 

 

・1日2~3本(季節によって違う)

・所要時間約3時間半(波の高さによって前後あり)

 

今回は9:00すぎ出航 12:30着 波1m

 

せっかく早く着いたのに他の船との兼ね合いで着岸順番待ち

下船13:00

 

出国審査 約45分

 

13:50くらいに晴れて自由の身。

 

 

<揺れ>

 

この日はかなりの凪だったようで一応行きはもらった酔い止め飲んだけど帰りは飲みませんでした。

(どうやら船酔いには強いみたいです)

 

友曰く外側より中央の席の方が揺れは感じにくいらしい。

 

座っているときは全く揺れを感じなかったけど

立ち上がるとまっすぐ歩けないくらいふらつきました。

 

ということで揺れがひどい日には歩くのは困難かもしれません。

 

 

 

 

 

 

<費用>

     

     燃油特別基礎運賃

 

基本で必ずかかる費用(1か月単位で改定アリ) 総計8000円前後 

 + 往復の運賃

 

 

 

往復の運賃は日程によって変動アリ

ネット予約の早期割引や別サイトでの宿泊パックだと安く取れるのかも。

 

私たちは

友がメルカリで株主優待券を入手(2枚で350円)→1人往復10000円で乗船しました。

 

 

 

*株主優待は大型連休使用不可、ネット予約不可電話予約必須、支払いと席指定は当日等いろいろ制約があります

 

 

 

5月は基本費用8500円くらい

+株主優待運賃10000円

計 往復18500円

 

宿が2人で7500円

 

今回の基礎費用 22000円強なり。

 

 

<ビートル ワンポイントアドバイス>

 

注意船酔いの薬はみんなもらえると聞いていましたがくださいと言わないともらえませんでした

 渡船場の入国カードを配る人が持ってるのでもらえなかったら声かけるべし

 

注意船内飲食販売9:30~ 案外がっつり目のメニューが多い 

 着いていろいろ食べたいなら軽いものをコンビニ等で購入して乗船すべし

 

注意下船時スーツケース置き場で荷物を取る人の渋滞あり

 荷物が手元にある人は客席右の出口から出るべし

 

注意出国審査

 並ぶ列によってかなり所要時間の差あり

 可能なら若めの担当者の列へ(多分PC操作が早い)

 

 

 

 

韓国からの出国時、カフェでアイスコーヒーを注文し手持ちで乗船しようとするも不可でした。

(画像はスイカジュースです)

入り口にはストロー差したプラカップはNGの絵が描いてあります。

 

 

 

  ネット

 

私はSIM入れ替えたりが面倒だったので

auキャリアなことから事前予約で24時間単位800円というのを申し込んでいました。

でも800円ってまあまあ高いよね。

 

しかも24時間の時間のつなぎ目が結構微妙で。

さらに「データローミング」をオンにしておらずネット環境があるとこじゃないとこれも切替できなくて

使いたいときに使えない羽目に

 

結局友のwifiをデザリングさせてもらって使ったりしてました。

少し余裕を持った日数分をネットで買った方が良さそう。

 

 

 

 

 

服装 

 

気温26度

韓国は建物の冷房がキツめと聞いていたものの私たちはほとんど建物に入っておらず知らんぷり

 

 

 

 

半袖Tに透け感、接触冷感のカーデガン

元々20度の予想だったので保険として半袖の下に長袖の薄いヒートテックを仕込んでいましたが

宿について速攻脱ぎました。(夜も寒くなかったです)

 

 

1泊で着替えシャツと下着くらいなのでコロコロ利用ナシ

ペラペラのリュックを背負い中に着替えと洗面道具をいれていました。

リュックだけ宿に置いたりロッカー入れたりで身軽に行動。

 

 

斜めがけしてるユニクロバッグにはエコバックと自撮り棒しかはいっていません(笑)

これは普段使いのバッグ

荷物が増減しても大丈夫なのが使いやすいです

 

 

 
 
 

めっちゃ便利だったのが雑貨屋で購入したコレ。

財布として使用。

 

 

 

 

円とウォンを分けて入れ 

前面メッシュ部分にパスポート 

中のカード入れにWOWPASS

ジップ部分にクレカ、保険証、日本の交通カードなど。

クレカは結局韓国では全く使用しませんでした。(乗船手続時ビートルの費用にのみ使用)

 

 

 

 

 

  お金事情

 

渡韓時レート10000w=1155円

 

 

WOWPASSについて

 

 

 

 

ギリギリまでどうしようか迷ってたのはコレ

 

ソウルと比べ釜山は圧倒的に機械が少ないとのことで

よく韓国に行く友人2人に聞いてみたところどちらも現金派だというし。。

 

でも私はこれを機にソウルにも行ってみたいしということで

もし使えなくても次があるとお試しで作ってみることにしました。

 

そしたらもーこれがめっちゃ便利で。

屋台以外は全部これでいけました。

 

そもそもチャージはカード発行時しかやらなかったので機械の台数は関係なかった(笑)

ちょこちょこチャージしたり大きな買い物がある人にはもしかしたら不向きかも。

 

発行手数料がかかるので1回きりで当分行くつもりがない場合は

クレカの手数料のほうがお得?

 

 

先にアプリを入れておくとスムーズ

 

発行手数料は事前に払っておくより発行時のほうが間違いにくくていいかも?

私は先に支払っていたのに発行時に操作を間違えてもう1度お支払いしそうになりイチからやり直す羽目に。

 

連携は発行されたカードを撮影するだけで終了。

 

ちなみに私はここで作成

前に1組カップルがいました。

 

空港とかで作ろうとすると並んだりするのかな?

 

 

 

行く前に迷ってたのがいくらチャージするかということ。

ということで私の今回の旅での収支を赤裸々公開指差し

 

 

レートがいいとこで両替してからウォンでチャージっていうのが一番お得らしいですが

私はタイムイズマネー派

大きなお金をチャージするならまた変わってくるのかも?

 

 

 

日本円3万円チャージ 

20000w現金両替引出

 

着いたばかりでゼロの単位の感覚がおかしくてたったの2千円前後しか引き出さなかった・・

本来は屋台等で使う予定の現金+Tmoney現金チャージ額の両替が必要です

 

 

交通カードTmoneyは別途現金チャージが必要

Tmoneyのチャージはコンビニのレジや駅で可なので最初は最低限入れておいて

あとはちょこちょこチャージでもいいかもしれません。

 

コンビニレジの人にカードと現金差し出してTモニ・・と言ったら 

あー、ねーねーと言われさくっとチャージしてくれました。

 

 「Tモニ 충전해 주세요(チュンジョネ ジュセヨ)」

ちゃんと言わないとダメなときはこう言うようです。

*「チャージ」は別の意味があるようなのでNG

 

 

 

 

 

連携すると残金と使った履歴が一欄で見れます。

私だけカード作って毎回まとめて決済し帰りの船で精算しました。

下に日本円も出るのでとても便利。

 

3万円チャージし、20000w両替、6824w残して帰国。

私個人のお土産等支出が30000wくらいでほぼ買い物はしてないので

 

2人で1泊2日 飲み食いと観光、交通費だけだと最低限

3万円チャージして50000w両替 20000wTmoneyとかでいいのかな。

 

あとはどれくらい買い物するか

何食べるか

どこに観光するかによって+αするといいと思います。

 

化粧品買うとかエステやるとか百貨店行くとかだともっと必要ですよね。

 

 

 

 

 

 

  交通事情

 

 

 

徒歩

 

使ったナビの関係もあるのだとは思うけど、目の前のあの道に行きたいのに道がない・・・みたいなのが案外多くって日本より横断歩道が少ない気がしました。

ぐるっと迂回して目的の道まで、とか地下鉄の駅もぐって反対側へとかをよくやりました。

 

散策目的やよっぽど近いのなら徒歩もいいですが

個人的にはサクっと乗り物使った方が時間も有効に使えていいのかなと思います。

 

 

 

地下鉄

 

釜山の地下鉄 | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」 (konest.com)

 

地下鉄が一番乗りやすかったです。

T-moneyで楽々。

出口の番号も奇数偶数できちんと並んでてわかりやすい。

ナビ担当の友は日本の適当な番号付けよりよっぽど計画的に作られてると言っていました。

 

 

 

 

現金でチケット買う場合は改札のすぐ横に機械があります(日本語対応有でわかりやすい)

QRコードをかざして入場

写真撮り忘れたんだけどこの入り口が手動みたいな3本のレバーをくるっと回しながら入るやつで

何度やってもこれは慣れませんでした(笑)

 

 

地下鉄駅にはロッカーも。

2000w~3000w

これも日本語対応可で利用しやすかったです。地下鉄乗らなくても近くの駅に入れといて観光に行きました。

 

 

バス

 

釜山の市内バス | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」 (konest.com)

 

バスが1番ハードル高いという噂でしたがチャレンジしてみました。

運転席側から乗ってTmoneyカードかざす前にピースサインしてトゥミョンエヨ(2名です)言うたら

運転手さんがうなずいて機械操作 その後カードをかざせばOK

 

日本と違って座る前に急発進します。

空いてたら素早く座るべし。

 

下りる時は中央から。

もう1回カードかざします。

 

たまたま毎回誰か一緒に降りる人がいたから良かったけどピンポン1回も押してなくって。。

どうやらピンポンは降り口のとこにあったみたい。(乗ったバスあちこちにはなかったです)

ピンポン押すためにも早めに出口付近にスタンバったほうが良さそうです。

 

 

ちなみにめっちゃ本数多いから待ち時間短かったです。

経路もわかりやすくてナビに慣れたら使いやすそう。

 

タクシー

 

 

【2024年】韓国のタクシー料金はいくら?値段や呼び方・注意点を解説| Trip.com

 

韓国はアプリ発達してるから呼ばないと乗れないんじゃと不安でしたが

流しのタクシーに手を挙げたら普通に止まってくれました。

ただしドアは自動では開かないので自分で開けて乗ってください

 

行き先を提示できるのなら日本のタクシーより安いし気軽に利用してもいいのかなと思います。

これもWOWPASSでお支払い。

 

コモドホテルからチャガルチまでワンメーターでした。

(交通事情による)

 

ちなみに「チャガルチヨッカジ(チャガルチ駅まで)カジュセヨ」と言うと「ヂャガルチ?」と言い直されました(笑)

 

バスでも地下鉄でもハングルの下にアルファベット表記もあるので

アルファベット通りに発音すると間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

 

ソウルにも行ってみたいけどまたフラっと釜山

もしくは今回いろんな乗り物乗ってみたので釜山近隣の地方に名物食べに行くのもいいなーなんて夢見たりしています。

 

あと旅行っていうより住んでるみたいに

普通に映画館で映画とか見てみたい。

 

舞台見に行ってみるとかも憧れます。

 

はー また行きたい♡

 

 

 

長々読んでくださりありがとうございました。