食べることが最大の目的だったので観光は二の次

それでもせっかくだからとなんとなく予定にいれておいたところが思いのほか好みだったのでご紹介。

20年ぶりなのでコアスポットではなくド定番です。

 

 

 

 

まずは、観光ではないけど

 

 

 

釜山港出るとそこは近未来

20年前に訪れた釜山とは別物でした

 

 

 

釜山駅

 

釜山港→釜山駅(徒歩約15分?)

 

 

 

最初の記事でも書きましたが、ここですでに14:00すぎで

ハラペコだったので次回行く時はこの周辺でゴハン食べたいところ。

 

 

 

釜山駅→釜山観光ホテル(さらに徒歩 所要時間覚えてナシ)

 

 

今回の宿はコチラ

すでにチェックインできる時間だったので荷物を置いてからゴハンに行くことに。

 

 

フロントのおじさま方は日本語対応可。感じも良かったです。

 

今から行く(サムギョプサル)のお店の名前を言うとPCから地図まで印刷してくれました♡

 

2か月前の予約でツイン1部屋7540円也。

私直前まで1人あたりの値段だと思っていて・・韓国ではどうも1部屋単位の会計のようですね。。

 

 

 

 

古いホテルですがお部屋も水回りも問題なし

 

今気になる虫問題も

古いとこは枕元にあからさまに殺虫剤置いてあったりもあると聞いていたので心配でしたが

こちらはそんなこともなかったです。

 

注意アメニティは一通りあるも寝間着はないので注意

 

 

 

真向いにスーパー(ここでお土産買いました)

 

 

ホテル並び数件先には朝ごはん食べれそうなこんなおされカフェも。

 

ちなみに近くに1人でも入れそうなバー(外に机出して飲んでた)やチキン店なんかもあり

 

両替所までありました。

 

 

 

 

ここからは観光↓

 

 

1日目夜  龍頭山公園・釜山タワー

 

南浦洞→徒歩10分弱

 

1日目の夜は屋台でつまみ食いした後ホテルの裏にある龍頭山公園へ。

 

 

一応ビートル乗ったらタワーの入場料の割引きくんですけど

私たちは上には上がらず公園を散策

 

 

 

ホテルから近いからなんとなく寄ってみたらめっちゃいいやんラブラブ

 

とっても気持ちのいい空間でした。

 

タワー、その下にあるモニターにプロジェクションマッピング

色や映像がどんどん変わります。

 

 

広場を下に降りてみると昔の宮廷の一角、みたいな小さな建物があって

この壁に映る映像がガンガン変わっていきます。

(動画はがっつり私の声が入っていたため割愛)

 

 

 
 

 

 

公園外側の遊歩道には蛍っぽい装飾も。。


 

もしかしてデートスポットかなーと心配するも

同窓会帰りのおっちゃんたち?とか家族とか韓国人が多かったです。(人の多さも程よかったです)

 

ここは是非夜行ってみてほしいです。

 

 

 

2日目午前中 松島ケーブルカー

 

ヂャガルチ→アンナムドン住民センター(バス)→ケーブルカー乗り場(徒歩5~10分)

 

注意バス下りてからがちょいわかりにくい。

  向かいの交番横の道を入っていくと海が見えてきます。

 

 

ちったあ観光らしいこともしないととこちらを訪れてみました。

 

団体客も多いようなので朝イチがいいだろうと開場の9:30めがけて現地へ。

 

 

 

とってもいいお天気でケーブルカー乗り場に行く前に海上遊歩道をお散歩

撮影してる側には魚介のお店が5件くらい並んでいます。

たしかここはほんとは貝が有名だったはず。

 

 

とっても気持ちが良かったです。

 

もう少し朝ごはん早くしてこの海岸でゆっくりしても良かったねーと

着いてみて話してました。

 

 

乗り場はこの向かいにある小さな建物。

(上をケーブルカーの線が走ってるのでたどればすぐわかる)

 

チケットを2階で購入し(日本語可タッチパネル)

エスカレーターで乗り場の4階へ上がります。

 

 

 

地面が透けてるやつ=スケルトンと

透けてないノーマルと2種

 

 

パノラマビューが素晴らしくて足もとなんかどうでもよくなるから

正直ノーマルで十分かも。

 

ノーマルが往復で17000w

スケルトンが22000w

 

 

ただし

ほとんどの人がノーマルの方に並んでいたので行楽シーズンだとちょい待つかも。&場合によっては相席ありらしい

 

私たちは速攻乗れました(笑)

 

 

 

 

ちなみにちゃんと扉締まらないまま出発します。

海上に出る手前で自動で閉まるのでご心配なく。

 

 

 

 

片道にしといて帰りはバスなんて選択肢もあるようですが

向こう側山だし・・まあまあ距離あるしで長々バス乗るくらいなら

往復の景色案外違うし(なんなら帰りのほうが良い)個人的には断然往復ケーブルカーがオススメ。

 

 

 

写真じゃ全然魅力伝わらないので是非ここは行ってたしかめてほしい。

2人ともめっちゃテンションあがりました。

 

山の中で紅葉とか桜見るとかあっても海上って珍しくないですか?

この日はお天気も良かったので青い空と海、最高でしたスター

 

注意ただし、窓の上部にちょい隙間があってそこから風が少し入る程度なので

これから先の季節はやや暑いかも?

 

夜も営業してるみたいなので夏場は夜景見るのに夜乗るのもいいかもしれません。

 

 

着いてからは1人1000wでまたまた遊歩道が。(乗る前にあったところは無料)

 

ここで後ろに映るあじゅんまとコミュニケーション♡

 

ここも2人組だったので写真スポットで1人ずつ撮ってるところに

一緒に撮りましょうかー?とお声かけ。

 

スマホ受け取ろうとしたら いやまず1人ずつ撮ってから!とマイペースなあじゅんま(笑)

 

その後の撮影スポットでも自然とカメラマンに。

 

 

と2回目の撮影のあと 

やっと口を開いた友の日本語に(あじゅんまの韓国語がわからなかったから沈黙してたらしい)

 

日本人だったのーーー???と嬉しいお言葉をいただきました。

 

今回、普段使うことのない韓国語を使ってみる機会がたくさんあったのも楽しかったです。

 

 

 

 

 

遊歩道散歩のあとは微妙なオブジェのある広場で一休み。

 

この奥にはどうも軽い登山スポットがあるようで

ドラマでよく見る登山ルックのおじさまおばさま方がたっくさん。

 

ここ、他地方から観光に来たと思われる

韓国人の年齢層高めな団体がまあまあいました。

(多分山登ってからケーブルカーに乗る、私たちと逆ルート?)

 

 

 

 

と、これで帰ってきちゃったわけなんですが

 

なんと帰りの船の中でもらってきたパンフ開いて

行きにも帰りにも乗り場に屋上があったらしいことを初めて知る

 

 

微妙な恐竜とかフランケンとか見とる場合じゃないしー

 

韓国人大好きなでっかい星の王子様とかおったんやんーーー

 

もしこれから行かれる方はこちらも逃さないように気を付けてくださいね指差し

 

 

 

 

おまけ(1日目夜) 屋台に行く前にダイソー

 

コモドホテル→ヂャガルチ(タクシー)

 

 

どんなもんがあるか覗いてみたくて入ってみました。

おやつとかはそんなに珍しいものもなく。

そして全部1000wではなかった。

 

 

購入品は真ん中の粥 2000w也

五味子茶、ミニ薬果は別スーパーにて。

 

ちなみにここではセルフレジを経験。

韓国はバーコードじゃなくてQRコードを読み取るらしい(粥画像上部にQRコードシール有)

 

 

 

スーパー

 

 

 

今時日本でも韓国食品って結構買えちゃうし 

円高だから国内で買うのとそう値段変わらないしお土産はちょっと難しかったです。

 

 

なんかまとまりなくなっちゃった。

 

今回は徒歩、バス、地下鉄、タクシーすべて経験してみました。

 

そのへんのお話とビートルのお話は次回最終回にて。。。