Netflixで。

 

今年は穏やかに過ごそうと思ったのにまたゾンビ系を見る知らんぷり
 

ただ、今回はゾンビといっても感染病という扱いで

ずーっとゾンビじゃなくて普通の人間の時間もあったり。

 

 

外を遮断してマンション1棟で立てこもる感じになるので

思ったよりゾンビもどきの出番は少な目で助かりました。

 

 

が、基本攻撃は噛みちぎりなので

血なまぐさいのは避けられません。

 

 

 

それでも主役カップルがおそろしく良いので

2人が好きなら見る価値はあり。

(ストーリーは・・・)

 

 

 

 

 

 

ハピネス 全12話 

 

 

 

警察特攻隊のユン・セボム(ハン・ヒョジュ)は自身が安らげる家を持つことが夢だった。その権利を得るため親友で刑事のチョン・イヒョン(パク・ヒョンシク)と暮らすことに。平穏な生活が待っていると思った矢先、謎の襲人病が広まり2人が住むマンションは封鎖されてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

まだ制服がいけるヒョジュちゃんおそるべし。

 

高校からの親友である2人が

公務員社宅であるアパートに入りたくて偽装結婚

 

トラブルに巻き込まれ協力して困難を乗り越えていく過程で

気持ちを確認していくような展開になっています。

 

なのでサバイバルものでありながら

ラブストーリーにもなっています。

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

おそろしくヒョンシクくんが素敵でした。

 

一途で包容力抜群な上に行動力・勘に優れていながら冷静。

元野球選手で身体能力も抜群。

 

普段穏やかなのにヒョジュちゃん危険になると一気に頭に血が上るとことかも最高。

 

 

イヒョン(パク・ヒョンシク)

そこそこ長くなった韓ドラ視聴歴の中でもトップクラスに好みのキャラでした。

もー鼻血モノハートキラキラ

 

ちょーっといつもよりお顔が丸かったけど全然問題なし!

 

 

 

 

 

対するヒョジュちゃん扮するセボムは下手するとイヒョンより強い。

そして肝が据わりすぎてて超熱血の正義漢

 

頭より先に身体が反応しちゃうので

無鉄砲すぎてだいぶ危険

 

 

そんな彼女を支えたり、時には抑えて自分が前に出たりな

イヒョンがいてくれたら怖いものナシ

 

という2人の絶妙のバディ感が最高でしたハート

 

 

 

 

 

 

最近のヒロインは守ってもらうだけじゃなくて

自分も相手を守る

 

 

時代は変わったなーとつくづく思います(笑)

 

 

ヒョジュちゃんは「ムービング」のお相手が最強だと思っていたけど

こうやって共に戦う!ってシーンはあまりなかったので

 

今回ちょっとお似合い度超えてきちゃったかも。

 

 

状況が状況なのでラブラブってシーンはあまりない中

 

 

終盤今までの愛情のお返しみたいに

ピンチになったイヒョンへのセボムの母性本能が爆発

 

この時のイヒョンの表情に胸がきゅーっとなって

何度も巻き戻してみてしまいました目がハート

 

 

 

 

 

とラブラインは最高なのですが

 

 

 

 

同じようなサバイバル系「今私たちの学校は」「Sweet Home」みたいに

みんなで協力!ってのがあんまなくって

 

一緒に閉じ込められた人たちのクズ率が高い。

 

いい人やもうちょっと見たかったなーっていう人ほど出番が少なかった。

特に最上階の人もっと見たかったー知らんぷり

 

 

食料とか水とか奪い合うし騙し合うし

 

また腹黒くてちっさい人ほど結託する不安

 

 

醜いシーンがやや多いのにはちょっとげんなりしちゃいました。

 

 

唯一の子役ちゃんが賢くって密かにとてもいい仕事をしていましたOK

 

 

 

 

 

ちなみにお薬開発の責任者でチョ・ウジンさんとかも出演しています。

 

 

 

 

結局その後どうなったんってのがいっぱいだし

 

 

設定に目新しいものもなかったものの

 

 

 

ゾンビものって大体 

 

身近な人や大事な人がゾンビになった時どうする

拡大防ぐために切り捨てる

 

ってのが定石で

 

 

 

かくいう私もこの手を見る時は情にほだされて閉鎖してた扉開けて

感染拡大させたりするタイプにイライラしてたクチなんだけど

 

 

このドラマでは 

メインカップルが一貫してぶれずに 感染者を『人』として扱っているのに

はっとさせられたりもし。。。

 

 

次々降りかかる難題に

毎回迷いもなく方向性が一致してるとこがお似合いすぎる

と、そんなところにきゅんとしたりしました。

 

 

2021年とコロナまっさかりの制作だからこその

メッセージも詰まっていたようです。

 

 

 

 

 

とにかくヒョンシクくんに腰砕けになったので

このままドクタースランプに行こうかと思ったものの

あちらはちょっと内面が若そうなので

 

もう少し大人なイヒョンの余韻に浸るために間を開けようかな。