国内・ドラマ 海外ドラマジャンルなのにほとんど日ドラ書いてきてなくて

好きだったのは後から振り返るのにもっと書いておくべきだったなーと最近後悔中。

 

ということで完走したものはさらっと感想残しちゃおうと思います。

 

 

その他のまとめに入れて書いてたらまあまあ長くなったので

急遽独立させることにしました。

 

独立させるほど数視聴していませんがご容赦ください知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

  2023完走日ドラ

 

星降る夜に

あなたがしてくれなくても

Dr.チョコレート

セクシー田中さん

コタツのない家

 

 

 

 


 

韓ドラ以上に日ドラは無理をしません。

一応気になるものは出だしはたくさん覗いていてのこの数魂


しかしそうなると最後まで見たものはかなり貴重!ということでせっかくなので記録に残すことにしました。

 

 

 

 

 

「星降る夜に」

 

基本吉高由里子の出演作は必ずチェックします。

 

ドヨンくんの主題歌が大好きでずっとこの時期口ずさんでいました。

北村匠海くんが遺品整理のお仕事してるエピがちょっと良かったのと

2人が前向きでいつも明るかったのが可愛くてそんな2人を取り巻く人たちが優しくて見てて心地よかったです。

おディーンさまは今までで一番好きでした。

 

 

 

 

「あなたがしてくれなくても」

 

瑛太が好きなのでチェック

 

嵌ったというわけではないものの結末が気になってなんとなく最後まで見てしまいました。

私は贔屓目なのか何故か瑛太目線だったかも泣き笑い

 

あのぬめーっとした主題歌は嫌だったけど耳にやたら残りました・・。

 

 

 

「Dr.チョコレート」

 

坂口健太郎目当てでチェック

 

完全ながら見でなんとなく完走

子役ちゃんが上手でしたね。

今考えたら「誘拐の日」とテイストがちょい似てる(くらべものになりませんが・・)

続編作れそうですがいらないです。

 

 

 

 

 

 

嵌ったもの

 

「コタツのない家」

 

俺の話は長い

コントが始まる

この脚本家さんとってもツボなので今回もチェック。

 

大黒柱のキャリアウーマン主婦小池栄子と描かない漫画家なうえに家事もやらないぐうたら亭主吉岡秀隆

しっかりしてそうでやっぱりちょっと自堕落な高校3年の息子と暮らすおうちに

熟年離婚された嫁の父親(小林薫)が転がり込んできて。。

 

嫁姑バトルならぬ婿舅バトルが新しくて序盤はめっちゃテンションあがったものの

中盤はちょい停滞

 

でもやっぱり最後まで見たらなんかほっこり幸せな気分になるという。

「ささやかな幸せ」みたいなの描くのこの人ほんとうまい。

 

いつも以上に台詞が多いドラマでちょいうるさく感じることもあったけど

 

最後までみたらあんだけ喧嘩して言いたいこと言いあって

毎日あんなに会話してるって 実は一番円満なんじゃないかと。

そしてそれがテーマだったのかも。とまとめにまた唸る。

 

 

 

「セクシー田中さん」

 

 

地味な経理系OLさんが実は夜はベリーダンスの踊り子さんのバイトしてて

同じ会社のモテ女子がたまたま遭遇しちゃって”田中さん推し”になるというお話

 

無料配信分だけ原作漫画をかじってて面白かったのでなんとなく初回だけ録画

3話くらいまで進んでから1話を見たら思いのほか面白くて慌ててTverでびゅーとなりました。

 

田中さんが原作はもっと大柄でわかりやすくぼんきゅっぼんみたいな派手な美人に変身しちゃうイメージだったので

ちょーっと木南晴夏は違うかなーという感じだったのとベリーダンスの腕前が・・・だったんですが

やはり上手い女優さんなのとダンスも多分回を追うごとに上達してていつの間にかめっちゃ嵌ってました。

 

 

 

ていうかめるるがめっちゃ可愛かった♡

髪型も可愛かったし 私服が毎回めっちゃ可愛くて 

 

途中から田中さん追っかけて始めるベリーダンスの衣装

またダンスが下手すぎてへっぽこすぎるのに超楽しそうに踊るとことか

 

可愛すぎて毎週悲鳴をあげながら見ていました ←職場のおじさんと熱く意気投合(笑)

 

 

キャストはだいぶ地味で

普段日ドラほぼ完走しないのもありはじめまして?の俳優さんも多かったのに

そこがふつーの人たちぽくて良かったのか

 

 

めっちゃモテそうな可愛い女子があまり本命候補にしてもらえない(遊んでそう軽そうに見られる)とか

 

 

傍から見るとわからないような

はたまた自分でも自覚がなかったようなコンプレックスが露呈して

それを乗り越える感じ

 

 

 

人間関係が広がることの相乗効果で

それぞれが少しずつ自分の好きなことにまっすぐになってく過程がとても好きでした。

 

田中さん1人がみんなを変えるとかじゃなくて

 

三好さん(安田顕 田中さんのダンスのバイト先マスター)→田中さん →朱里(めるる)→進吾(朱里の長年の片想いの相手)

 

そして別ルートで

田中さん→笙野(朱里に猛アタック中の小西の同僚)→小西

 

でこれが逆ルートでそれぞれに還元されてく感じ

 

 

もうたまらなかったです。

 

 

 

 

ただ最終回があっけなさすぎて えっ!???  ってなりました。

 

もしかしてこれ原作が完結してないのかな?

 

びっくりしちゃったけど続きがあると信じて納得させようと思います。。

 

 

久しぶりに日ドラをリアタイ楽しみに毎週待ちました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

それからNetflixでひっそりこんなのも見ていました。

 

 

 

「舞妓さんちのまかないさん」

 

 

森七菜ちゃん好きなので見始めたら幼馴染役の出口夏希ちゃんの瑞々しさにもっていかれる。。

 

お話としては幼馴染の2人が舞妓になりたくて桶屋に入るも

キヨ(森七菜)はどんくさくて芸事にどうにも向いてなくってお料理の手腕買われて厨房の係に転属

一方はな(出口夏希)のほうはどんどん才能が開花していくってお話。

 

ほんわか天然なおかみの常盤貴子がめっちゃ可愛いし

おかみの座を下りて顧問みたいになってる松坂慶子はまた優しいし

 

トップ舞妓の橋本愛に出戻り曲者の松岡茉優はちょっと貫禄でてきてるし

 

キヨの丁寧で素朴なゴハンはとっても美味しそうでと、とっても嵌ったドラマでした。

 

でも我にかえると こんな優しい世界じゃ絶対ないよなあと

世界配信だしこれ見て舞妓さんになりたい若い子が増えたらどうしようといらん心配の種が真顔

 

 

 

 

 

 

 

今年は最後まで見たのは以上6つ。

どれも好きな俳優さん、女優さんが出てるやつでした知らんぷり

 

今年は特に漫画原作だらけでしたねアセアセ

スマホで無料部分だけかじった漫画のドラマ化をたくさん見かけました。

 

 

今年終盤Tverを覚えますます録画をしなくなりました。

配信やっぱ楽。

 

Tverに限らずNetflixでも最近古い日ドラが熱い。

 

とりあえず日版「シグナル」、それから「ブラシュアップライフ」見たいです。

 

 

 

 

実は韓ドラで彼の出演作はたまたまほぼスルーしてきてるのにまさか初見が日ドラか??泣き笑い

来年早々のチェジョンヒョプくんの日ドラはどんなもんかチェックしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

2023視聴邦画 

 

2作映画館で見ました。

 

 

 

 

キングダム3

 

 

シリーズ全作映画館で見ています。

ただ原作がおそらくおそろしく長いのと登場人物が多いので2つで1作みたいな感じの模様。

 

1は2の序章

3は4への序章?

 

これから活躍するであろう新キャラのチラ見せ紹介みたいなので終わってしまいました。

 

なので3は正直今までで一番イマイチでしたが

その分4が面白いんだろうなーという期待は膨らんでいます。

 

私はこれ、戦闘シーンがすきなので

今回は延々城の中で大沢たかおのでっかい顔のアップばかり見てる静止画のような時間が長かったのはちょい辛かったアセアセ

 

 

2はほとんどえい政(吉沢亮)の出番がなかったから

今回は会話や回想だけでも入れとかないとみたいな大人の事情もちらっと感じました。。

 

しかし橋本環奈はいつになったら必要キャラになるんでしょうか?

 

 

毎回メインになる2国の武将のキャスティングがおそろしく渋くて唸るのもこの作品の大きな楽しみ

今回もそこきたかーとわくわくしました♡

 

とりあえず4を楽しみに待とうと思います。

 

 

 

 

「あの花が咲く丘でキミとまた出会えたら」

 

これはお友達が試写会当たったからと誘ってくれたので行ってきました。

 

水上くん、結構好きです。

でも改名したら元の名前も今の名前もいまいち覚えられなくなっちゃった泣き笑い

 

 

ていうか邦ですらまたタイムスリップ・・・。

第二次世界大戦末期に女子高生が突然飛んじゃって特攻隊要員の人と恋に落ちるというお話です。

 

水上くんは昭和が似合いますね。

ただ坊主頭になるとなんか顔が濃縮されちゃって私の好みからちょいはずれてしまいましたゴメンナサイ

 

 

 

最初から泣かせる気まんまんの設定に やっぱり泣いちゃったんだけど

中年女性2人の感想はほぼ同じでした。。

 

メインカップルが近づいてく過程、その表現がちょい受け入れられなかったです。

(若い子には気にならないのかも)

もう少し古風にいってくれたほうが泣けただろうねと視聴後に話しました。

演技は良かったですよ。

 

 

あり?ポスターからもはずされとる。。

ひっそりと伊藤健太郎くんが出演しておりました。

順調にキャリア積んでれば本来はこっちが主役だっただろうに・・・。

 

私は彼と舞妓さんで嵌った出口夏希ちゃんで号泣しました。

 

 

ただねー脇の結構重要な若い子がおそろしく大根さんで

普段韓ドラ見慣れてる身としてはちょっとありえないキャスティングでした。

 

 

特攻さんに関してはいろいろドラマで見たりドキュメンタリーあったりで

一応知ってるつもりでいましたが

 

出撃するために集められてリミット決まってるからそれまでおもてなしを受けたり食料の優遇受けたり

まだまだ知らなかったことがあり

 

そういう意味で見て良かったと思いました。

 

 

ラストも多分こうでしょーとちょい斜めに予想してたのと違う結末で

それがかえって良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

元々邦画も好きなので来年はもう少し見ていけたらと思っています。