アマプラで10話まで見たらその後有料だったので

channnelKという追加プログラムをお試し2週間でざざーっと最後まで見ました。

 

KBSの古めのホームドラマ、史劇が中心のプログラムでほとんど視聴済みだったので

すでに更新ナシで登録解除手続きしました。

 

 

ホジュンくん目当てです。

 

長編ホームドラマの感想はネタバレです。

 

 

 

 

  吹けよ、ミプン 全68話編集版

 

 

この手の半ドロホームドラマ久しぶりに見ました。

 

ちょくちょく展開が古臭くてかえってそこがツボりましたが

さすがに同じようなことの繰り返しなので終盤はちょっとキツかったです。

 

 

68話

1話50分くらいだったのでオリジナルは50話かな?

 

 

 

大体展開は読めてるので嫌なシーンは潔く早送りしながらのインチキ完走です。

 

10話見てからの2週間お試しだったので58話を2週間で大丈夫かなと思ったけど

おかげで全然余裕でした知らんぷり

 

 

大体この手は過酷な環境で育ったヒロインに出生の秘密があって実はいいとこのお嬢様だったってのが鉄板

 

 

 

裕福なじいさんが実は探してて、と

ハヌルくんのカーテンコールのやや泥バージョン。

 

なりすまし系でしたよ~

 

 

 

 

ヒロインのミプン(イム・ジヨン)とその母親、それから幼児の甥っ子ちゃん

この家族は北の出身。

 

 

 

元々は裕福だったのにいろいろあって命からがら脱北

 

 

 

しかしいろいろあっての原因作った相手も脱北してて

せっかく南に来たのにこっちでも頑張って成功しかけても奪われまくり苦労の連続

 

 

 

諸悪の根源の悪女

オ・ジウンが怪我してイムスヒャンに途中交代

イムスヒャンも悪くなかったですがあんま悪女のイメージないオジウンが、ってのがなかなか良かったので

そのままの配役で見てみたかったです。

 

 

 

このドラマ見てて本当に疑問と驚きだったのが

いっぱい北から来た人が出てくる。

 

 

そんなに成功率高いの???あんぐりあんぐりあんぐり

 

 

しかもそんな人たちを支援するような半公共的な団体まである。

 

ドラマのキーマンであるじーさんも北から来てしかも南で成功してて

その財を支援団体につぎ込んだりしてるんだよね。

 

 

生き別れた?失敗した人に向けた?

献花が供えられてる柵があるような場所があったり

 

 

 

あの例の川だか海だかを夜中に命がけで渡って・・・

って映画で見たイメージしかなかったので

 

どこか昔のこととかだいぶ稀有なことだと思っていたのになんかやけにリアルで。

 

 

 

 

さらに主人公たちの少年期の出会いがマカオだったりして

 

 

なんだかいろいろ背景設定が興味深く

たくさんドラマ見てきて結構知ってるつもりでいたけどまだまだ知らないこといっぱいあるなーと感じました。

 

 

 

 

誰やねん(笑)

 

黒めの顔にがっつりドーラン塗られて白く浮きまくってる昭和顔のホジュンくん

 

しかしキャラはすんごく素敵でしたよハート

 

仕事できる人情派弁護士さんでヒロイン家族のピンチをいつも粘り強く調べて挽回してくれます。

 

 

最初は自分の恋心に気づかず兄ちゃん風吹かせてるので

くっつくまでに時間がかかり

 

ヒロインとは兄妹のようなじゃれが続きます。

これがすごくかわいくてほほえましかった。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとおかしなキャラやおちゃらけ担当が多いのに今回はごくふつーのおっとりした真面目青年で

今まで見た中で一番素に近かったような気がしました。

 

↑三食ご飯でスンウォン&ヘジン夫妻の漫才聞いてる時の本当に楽しそうに声上げて笑うやつ

あれがドラマで何度も見れて嬉しかったです。

(中盤以降は泣き顔が多くて残念)

 

 

 

少し前のドラマなのでイムジヨンはまだふっくらしててあどけなく

 

からかわれてすぐふくれるのと

垢ぬけないいでたちでの北訛りが最高に可愛かったです。

 

 

 

 

しかしねー ジャンゴ(ソン・ホジュン)の母親が激ストレス

 

能力はあるけどおうちがここも裕福ではないので息子の成功のために後ろ盾得る結婚させたい

よくいる韓国典型オンマ

 

ヒロインたちが陥れられてがっつり凹んでる時に

追い打ちかけるように何度も相手方までわざわざ乗り込んで暴言履きまくり

 

後半半分は あーまた行くな・・・と思ったら即早送りしていましたチーン

 

反省しているように見せても

それもヒロインが実は金持ちだったやからやないかーーーー

 

と最後まで私はこの人を受け入れることができませんでした。

 

 

 

 

 

じいさんの家族で悪女に取り入られる長男(ハン・ジュワン)

この人が結構良かったんです。

 

だからかなー

お相手が悪女なのにそんなにすごくストレスというわけでもなく。

 

 

 

この人の母親ががめつくってドラマ全体をかき回すんだけど

結構空回りが多かったので実はちょっとお笑い担当だったりして(私の中で)

 

 

悪役2人が自分たちの悪事がばれそうになってオタオタしたり

墓穴掘ったりするのはまあまあ楽しく視聴しました。

 

 

 

 

二番手女子のありえないくらいの執着とか妨害とか(ここが一番古臭い)

ああ韓ドラってこうだったなあと懐かしかったです(笑)

 

 

 

 

展開が速くって悪事もすぐばれてさあ次!みたいな感じだったので

見終わってすぐはちょっと疲れたなーと感じてたのに

 

少し経ってみたらまあまあ楽しんだじゃんみたいな。

 

 

 

ヒロイン甥っ子のこの子がめっちゃ可愛かったハート

 

女性陣はヒロイン母娘以外は最悪でしたが

訂正)ハルモニのキムヨンオクさんが頼みの綱でした

 

男性陣はこのちびっこ含めみんな愛情深くて素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

まあでも30話くらいで良かったんじゃないかな知らんぷり

 

 

 

とはいえホジュンくん目当てで見るにはなかなか正解だったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ぱっとしたドラマがないので

周囲でもみなさん結構長編ホームドラマ見てる方が多いですねー

 

 

みんな同じだー泣き笑い