今回は好きだったシーン等をあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ラストのことも言いたいし 。。

 

 

 

 

 

注意ネタバレですよ。

 

 

 

 

 

 

「私の解放日誌」 

 

 


 

頻繁に生じる不平不満を

 

機関銃マシンガントークで全部口から出して発散する

長女ギジョンと長男チャンヒ

 

対して内に溜め込んである日突然大爆発させるミジョン

 

私実は

もしかしたらミジョンだけ血のつながりないんじゃないかと思ってました。

 

 

 

このドラマにそんなドラマチックさは不要でしたね(笑)

 

 

 

 

ソウル暮らしになったらすっかりあか抜けて表情まで柔らかくなってるミジョン

転職が最大の要因かな?

 

 

 

サンポ市にいた時のミジョンは強くってちょっと怖かったけど

 

後半のミジョンには強さにしなやかさが備わっていました。

 

 


 


 

 

このシーン

2人の背中見て何故か泣きそうになりました。

 

長くは続かない穏やかな幸せの象徴のような気がしてたんだと思います。

 

 

 

最終回前に2話から見直してみると

農作業後のみんなでゴハンとか

夜幼馴染たちと庭で宴会とか

 

3姉妹がうんざりしてたサンポ市の暮らしが尊くて。。。

 

 

 

にもかかわらず

そんな私のセンチメンタルな気分をよそに みんな少し前を見て歩いていて

 

それがとっても爽やかな余韻を残してくれました。

 

 

 

 

 

何度もこの画像を使ってるのは大好きなシーンだから。

 

90歳なら今は幼い頃だって

裏を返せばずっと一緒ってことよね??ってめっちゃきゅんとしたんです。

 

 

 

少しずつミジョンに嵌っていった姿を

可愛くて悶絶しながら見てたけど

 

今思い返してみればク氏にはずっと元の場所が頭にあったような

 

 

 

元の場所に戻ったら 本当の姿知られたら 一緒にはいられないという不安

 

格好悪い姿も気にしなーいって

 

簡単にミジョンが払拭しちゃったので

 

 

そりゃーク氏もめろめろになるよねー

 

 

 

慰めたり 励ましたり 叱ったり

普通やりそうなこと全然やらないんだけどそこが居心地いいのかな。

 

 

どんどん子供みたいになってくク氏が印象的でした。

 

 

『聖域』の話聞いてる時のたまんねーなーって顔に涙出た。

 

ク氏が去った後のミジョンの辛い時間思うと健気さにまた涙

 

すんごい好きなシーンで何回も見ました。

 

 

 

 

こうやって書いてると

 

サンポ市での初々しい2人も好きだったけど

全部さらけ出せて初めてやっと安心していくク氏という構図に

 

見てる私までク氏気分でぐっときてたなあ。

 

 

ク氏に生きる力をくれた

 

「小さなときめきの積み重ね」 「牛追い」

私にとっても一生心に残る言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの

 


 

これ

 

 

そりゃーボロ着てもこんだけのフェロモン隠せるわけないよね。

 

 

こんな男に全くひるまないミジョンって一体・・・。

 

 

 

こないだ見た「最高の離婚」も動画等繰り返し見てます。

 

ドラマ自体を見れる場所での配信は終わっちゃったので

是非放送あれば保存版作りたい。

 

ク氏特需あるかなあ。

 

この人はいつも

どっかに本当に生きてるキャラクターを作り出す

 

そんなところがとっても好みです。

 

 

 

 

 

 

ク氏といる時のチャンヒ可愛かったな

よく考えたらこの人が面白可愛かったのク氏がいた時期だけだったような。

 

おうちの仕事手伝ったり

自分たちがいない間 親と一緒にいてくれたり

 

彼がいた間は次男気分でいられたのかなーって思いました。

 

 

大人にならざるを得なかったチャンヒ

 

でもそれで彼の真価がわかったような気もします。

 

 

 

チャンヒとヒョナ この後うまくいくといいなあ。

 

希望がある雰囲気だったのが良かったです。

 

 

 

 

ク氏とチャンヒの再会が叶わなかったことと

 

お父さんと並んで雪を見て幸せを感じるのがお母さんじゃなかったこと

 

この2つだけが残念だった部分です。

 

 

 

 

 

実はチャンヒの良さを一番理解してくれてた人、示してくれた人

 

楽しくいてくれってのにめっちゃ泣いたし

他人なのに一緒に墓に入りたいって言うのにもぐっときて

 

この人とのシーンはどれもじんわり沁みました。

 

 

最期は号泣悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達のカワウソくんも大好きでした。

後半出番減っちゃったから出てくるとめっちゃ嬉しかった。

 

彼の笑顔は最高の癒しハート

 

 

解放クラブの人たちの不器用さも愛おしく。

 

再結成私も嬉しい。

 

最後までここもきちんと描いてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

サムシク 私いつかク氏は彼に刺されると信じていました。

 

本当にごめん。。

 

で、また死んだことになって(死なない)今の世界から抜け出せるのかなと。

 

でもそれじゃまた根本は解決しないで振り出しに戻るなわけで。。。

 

 

 

こういう今まで知らなかったような俳優さんたちがたくさん散りばめられてて

いい味出してたのもリアルで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ところで本題?

 

 

ジソブやシニャンさんみたいな結末にしないでくれてありがとう。

 

 

そんなこと この脚本家はしないと思ってはいたけど

ギリギリまでハラハラしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんあの後どうなったと思いますか?

 

 

 

私は

 

ミジョンの笑顔を見るに解放は完成した気もするし

 

そしたらもう手放すみたいな言葉もあったので

 

あのまま会わなくてもミジョンは大丈夫かなと思いますが

 

 

 

ク氏はもうミジョンなしでは生きていけない気がするので

 

 

 

 

付き合うとか結婚とかそういう決まった形や

 

あの後すぐにミジョンのとこにいったとかじゃないとしても

 

 

二度と会わないってことはないのかなーということでの

 

 

ハッピーエンドだと信じようと思っています。

 

 

 

 

追記☆

 

 

私はあのタンス金はもしもの時のために着服しといたやつであれで遠いとこ行くのかと思っていたら

 

カナさんの感想読んだら

 

あのタンス金は自分のお金で、最後はあれで賭博野郎の持ち逃げを補填したんだとあり

 

それってちょっとヨム家の生き方みたいじゃん!

とめっちゃテンションあがったので

 

 

私もそれにします!(笑)

 

 

何度も見たらまた新しい発見ありそう~

 

やばいな。

抜け出せないじゃん。