Netflixで見ました。

 

 

 

 

「ハイバイ、ママ」 全16話

 

 

「秘密の森」見た後に他の出演作も見たくなり

イ・ギュヒョン目当てです。

 

見た目がもろハニャン(@刑務所のルールブック)なので

最初はちょっと違和感ありましたがすぐに気にならなくなりました。

 

 

 

キム・テヒの旦那役とかめっちゃ出世やん!とノリノリで入り

とにかく泣けるという感想をあちこちで目にしていたのでわーっと大泣きして

梅雨でダブついた体の水分抜く気まんまんだったのに

 

そんな気軽に手をつけたら痛い目にあってしまいました。

 

 

半分までは息抜き要素もあったものの

特に終盤13話以降ずっと すんごい辛かった(T_T)

 

 

おいおい声上げて泣くんじゃなくて

胸が詰まって絞りだすような涙がたくさん出た(T_T)

 

 

ダメージ大

心も身体も消耗しすぎてぐったりです。

 

 

 

死んだ奥さんが戻ってくるけど 旦那はすでに再婚しててっていうお話で

見る前は少しろくでなし系旦那を想像していて

これが一番の誤算。

 

 

もうすぐ子供が生まれるよっていう幸せ絶頂期で

突然の妻の死

 

遺された旦那はボロボロのまま 妻の忘れ形見の娘を男手一つで育て

(透明なゆりかごのマイコの回思い出した)

 

 

やっと再婚して少し笑顔が出てきた矢先に

亡き妻が戻ってきて

 

 

 

混乱しつつも一喜一憂

振り回されるガンファ(イ・ギュヒョン)がとにかく大変。

 

おっとりした優しい旦那さんでお父さん

 

何度も究極の選択を迫られめっちゃ泣いてた。

何も悪いことしてないのに自分を責めまくる姿が辛すぎました。

 

 

 

そしてガンファの再婚相手ミンジョン(コ・ボギョル)

悪い子だったら救われるのに ここが素敵女子だからまた辛い

 

口数少なく人付き合いも苦手な彼女が少しずつ胸の内を見せていくので

ミンジョンの今後が心配でしかたなくなりながらの視聴でした。

 

 

 

 

 

お互いの親友同士が結婚 主役夫妻の親友夫妻

 

奥さんの方は勝気だけどとっても愛情深くて

旦那の方はとぼけててお笑い担当だけど妻やガンファをとっても大事に思ってて

この親友さんたちが主役夫妻それぞれに寄り添う姿がまた良いの。

 

ユリが隠してる事情をいつも他の人より一足先に知り苦悩する

ヒョンジョンぬな(シン・ドンミ)

彼女もたくさん泣いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユリ(キム・テヒ)の家族

ユリ母はキム・ミギョンさん もうこれだけで泣かせる気まんまん

 

ユリの懐の深さはこの母の娘だから ということが随所に感じられます。

 

 

 

 

 

 

このドラマ 幽霊がたくさん出てきて

(普通の人間の姿なので怖くはないです)

 

それぞれが遺された家族や大事な人を何年も近くで見守っています。

 

 

中盤まではヒロイン以外の幽霊エピもちょこちょこ。

心配が解消されると成仏していきます。

 

 

キム・スルギが「ああ私の幽霊様」のキャラそのままでとか

 

除霊師的な人で愛の不時着のピョ・チスがとか

(北朝鮮の除霊師は・・とか言うてた)

 

カメオ等でくすくす笑える息抜きシーンも有。

 

 

 

 

 

 

 

死んで5年経っての蘇り 期限は49日

 

ユリは何故蘇ったのか 49日以降はどうなるのか。

という締めに向かって

 

 

ユリやユリの周囲の人たちのこれまでの5年間も少しずつ明らかになっていきます。

(これが見てて一番辛かった)

 

 

 

 

 

登場人物がみんなとても優しく温かいので

 

それぞれがお互いの辛さを思い合って泣く の繰り返し

 

 

こんなに混乱し苦しむのなら

 

そもそも戻ってきた意味はあるのだろうかと思いながら見ていました。

 

 

 

 

ヒロインが命懸けで遺した愛娘ソウ

 

戻ってきたユリはもちろんソウ第一優先

その必死さにハラハラすることも。

 

普段「うん」くらいしか言わない彼女の言葉

最終回不意打ちに大泣き。

 

 

 

 

 

最後まで見て

母親の無償の愛がテーマだったのかなと感じました。

 

 

 

 

演技が・・・と言われることが多いキム・テヒさん

実生活でも女の子のお母さんだからか今まで見た中で一番良かったです。

ちょっとあご周りがふっくらしてますが それもママ役には良かったような気がします。

 

 

結末も納得いくものだったし

落ち着いたとっても良いドラマで。。

だからこそ私は見るのがかなり苦しかったです。

 

 

賢い医師生活にいこうと思ったけど

今は命に関係するお話はちょっと休憩かな。。。