映画館で見ました。

 

 

「パラサイト 半地下の家族」 2019

ソン・ガンホ イ・ソンギュン チョ・ヨジョン チェ・ウシク パク・ソダム

 

 

 

普段韓流を見ない職場の帰国子女がとても面白かったと言っていたのと

ネットでの感想がどこでも高評価だったので見てみました。

 

 

序盤コミカルに滑稽に そして終盤ズドーン

 

THE韓国映画・・・ 

 

 

カンヌとかで賞とかとるやつって軒並み暗めというか重めというか社会派というか

そういう雰囲気

 

こちらもブラック全開です。

 

 

サブタイトル通り 主人公はある半地下に住む貧しい家族

 

 

ドラマでもちょくちょく半地下の部屋は出てきますが ここまで劣悪な環境のは初めて見ました。

しかし彼らに悲壮感はなく ただただ逞しい。

 

 

こちらは裕福な家族(子供が2人います)

 

対照的な2組の家族がどう関わっていくのかというのがメインの展開。

 

 

序盤は痛快でくすくす笑いも

 

中盤胸騒ぎが激しくなり

 

終盤は期待を裏切らない韓国映画独特の展開

 

 

最後にガツンって突き落として終わりじゃなく 含み・余韻を残してのラストだったのがまだ救いだったかも

(ガツンは有 ただいつもみたいにそこでぶちっと終わり、ではない)

 

 

*血が ドバーー も有(PG12だもんね)

 

 

 

 

 

ガンホさんは言わずもがなではありますが

最近ウシクくんってしれっと話題作によく出ているような。。。結構好きなので活躍嬉しく思います。

 

 

ウシクくんと仲良しだからか序盤パク・ソジュンくんがちらっとカメオ登場。

知らなかったのでびっくりしました。

 

 

 

結局あの石の効果(魔力)もあったのだろうか・・・

 

 

 

 

メッセージ性は本当に強いし 評価が高い理由も納得です。

 

展開がどんどん変わっていくので2時間あっとゆう間です。

 

でも・・・・私はキライ。こういうの苦手。

 

 

概ねどこでもレビューは高評価なので私の感想は参考程度に。。。