今朝5時頃見えた空


美しい✨✨
この水色は悟くん色…♡←





きゅうりのQちゃん


めちゃ簡単な料理なんだけど、

過程が面倒くさいと思われている方がちらほらおられるようで。

別に作って!

って推したいわけでもないんだけどさ笑い泣き


我が家の初回Qちゃんが無くなりそうなタイミングも重なり、再度作るのでレシピあげてみるね😊


私のレシピはいい加減やから😂

誰でもぱぱっと作れちゃうよ。



まずは胡瓜を重曹水に15分ほどさらして農薬を落とす。


5本分。

その間に漬けだれの準備


生姜チューブ5センチくらい。
(子どもが食べるならチューブがおすすめ。辛いのが好きな人は生姜の千切りで是非)
鷹の爪 二分の1本
濃口醤油 120CC
お酢 20~40CC(酸っぱさの加減はお好みで)
酒 30CC
みりん 50CC
砂糖  大さじ2(白砂糖やきび砂糖など甘味の強い砂糖は少し減らしてもいいかも)


これを鍋に入れて沸騰させる。


小口切りにした胡瓜を投入して再度沸騰させる。


3分ほど煮込んで火を止め、
冷ます。

冷めたら冷蔵庫で冷やし、
パリっとさせる。


以上!!!


調味料を合わせて沸騰させ、胡瓜を煮るだけだ!
簡単でしょニコニコ




今日はね、
太陽光線ギラギラなので節電しようと思って、
早々に夕飯のメインおかずを作ったの😊


料理中


太陽さんたち頑張れ頑張れ♡q(^-^q)

電気代無料で夕飯作れるとか、
ちょっとラッキーやん♡って思った。

これ、主婦の思考よなー🤭😂



今日のお夕飯は、ささみの紫蘇焼き!

さっぱりとタンパク質を✨

あとはサラダ🍅🥒やったりフルーツ🥝やったり、
カットするだけのものを用意します。


お昼ごはんは、ゴーヤが食べたくて、
シンプルにゴーヤと豚肉の炒め物✨

お庭のゴーヤちゃん早く育て~✨


ゴーヤってさ、
料理した実から取れた種でも発芽するの。
👆️これは植えてみようと思います😊



あと今日はナスがお徳用で♡
わぁーい♡
何にしよう🎵



仕事の話。

以前社会科を教えたいよ~って記事に書いて、
それは今も変わらないのだけどね。

算数科も教えるの、楽しくなってきた🤭🎵

有り難いことに、
子どもたちの
『分かった』『分かりやすい』『楽しい』
って声が積み重なって、

算数科でも私のボルテージが上昇中😄

私こそ楽しい✨


そうなんだよ。
教えるの、
授業って、本当に楽しい✨✨

子どもの分かった、
成長のタイミングに居合わせることのできる幸せよ。


今の環境に心底感謝。
今日はまた空き時間を教室で1人で過ごしていて、
なんて幸せなんだろう♡
って、噛み締めてたわ。


本当に



いつもありがとうございます♡

全てにありがとう♡





それでは!
今日も素敵な1日をお過ごしください♡✨