昨日は平常心でいれなくて早く薬を飲んで寝たんだった。


ハローワークから電話がきて失業保険をもらえないことがわかった。

窓口では、数え方の説明なんて簡易的な説明だけだった。その説明だともらえるということになる。

傷病証明書を病院で5000円払って書いてもらった。

それはもらえるという前提のもとで。


私にとて5000円は大きいし、さらに失業保険ももらえないということになれば生活に響く。

もう何をどうしてももらえないということは変わらないから、今朝短時間アルバイトの社員さんに電話をして働く日数を増やしてもらった。

とにかく働くしかない。


でも、私はそんなことよりハローワークの対応について怒っている。

人を馬鹿にするような言い方、そんなに精神科の病気を患っていることがおかしいのか。


下に見るような発言、見下して。

こんな世の中でこの地域のレベルだと障碍者雇用なんてもっての他。

障碍者で悪かったね。私だって好きでなったわけじゃないんだよ。自分が病気にならない保証でもあるのかい?


病気になるないとわからないんだね。人の気持ち。


1週間に一回は病院に行っていたら、正社員なんてもっての他だよね。

一生アルバイトじゃん。

そもそも薬で安定しなかったら精神科の病院に入院って言われているのにね。


ありえない。ありえない。

無理して働くことがどれだけ大変で身体に負荷がかかるのかはわかったからこそ今の自分には正社員で働くこと、一日に何時間も働くことが無理だということ、それが無理だということが分かってしまった。


こういう社会が自殺を促しているんじゃないの?

一人で苦しんでいる人、絶対たくさんいるよ。


旦那氏と結婚するまで、誰も助けてくれなくて風俗のお仕事をしながら生計たてるしかなかったよ。

自分を傷つけながら働くことってかなり精神的にダメージがあるんだからね。

その時生きていけるだけのお金しか稼いでいないからもちろん、貯蓄なんてないから。


社会に出る前からずっと一人で生計を立てて生きてきて、身体も精神も崩壊して社会に出たからぼろぼろだよ。

正直まともに働くことができていない。

働いては入院して、生きるために風俗で働いて、また次の仕事をして、の繰り返しだよ。


こんな世の中腐ってる。

たくさんハンデを抱えて生まれてきて、犯罪にも巻き込まれて、それでもなんとか生き抜いてきているのに私が悪いですか?