小学4年生を対象に


「いのちの授業」


というものがあるのですが


みなさんの地域でも


ありますか?

幸せのココロ☆




実は昨日


娘の小学校にて


その授業を参観してきました



その中で


どのように赤ちゃんが


お母さんの子宮から


出てくるのか!?



のロールプレイングが


あったのですが。。



子宮を模した


ピンクの大きな布団袋の中に


(それはまるで


大きなニンニクの形(・・;)


体育座りで入っている娘の頭が


出口から


だんだんと見えてきて。。



「頑張れ!もう少し!」と


思わず声を出しそうに(^_^;)



そしてとうとう頭が出て


自分で這い出してきた娘を


j助産師さんが抱っこしながら


(推定体重30kg。。)



「はい、おめでとうございます!


生まれましたよ☆」


と私に手渡してくれたその時



い、愛しい・・


純粋にそう思えたんです



そのあと助産師さんから



「この授業は


性教育ではなく


命の大切さを


お産の現場から伝える


授業なのです


特に


お母さん方に


わが子が生まれたときの


感動を思い出してほしい」と


授業の最後にお言葉を


いただきました



誰でも


子どもは


親にとってそういう存在なのだと



たぶん自分も・・



そんなことを感じた一日でした☆




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ランキング参加中です

みなさまのポチが励みになります☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村