震災から2週間が過ぎました


月日が経つのは早いですね


今でもたくさんの心配や励ましの


メールをいただきます


先日もこのようなメールをいただきました



「被災していない私たちが


何気なく生きていることが


なんとも言えず


申し訳なさを感じるので


何か力になれることありませんか」



このように感じている方


他にもいらっしゃると思います



今自分がそのように感じていること


目をそむけずに見つめてあげてくださいね^^



自分が「感じていること」にいいも悪いもないんです


そこにあるのはただ


「起きている現実」と「それに対する自分の感じ方」


だけなのですから



私たちは


自然と共存して生きているので


自然の恩恵も受け


自然を利用することもできますが


このように災害が起こることもあります



その度に人は


知恵を出し合って力を合わせて


乗り越えていくんだと思うんです


そこに発展があります



だからどんなことでもいいんです


例え直接手を差し伸べることでなくても


意識してひとつひとつ心をこめて行動することが


力の1つになっていくと思うんです


現にこのメールは私の心に届き


おかげでこの記事が書けています^^


ありがとうございます



「自分が何をしたらいいか分からない」


そんな方は


オーラ・ライトカラーセラピーで


色を選んでみてくださいネ


今あなたがするべきことが分かります