ヤコブレフYak-141フリースタイル | 父ちゃん日記

父ちゃん日記

うちの神楽君も次の11/9でいよいよ10歳
時の経つのは本当に早いです
神楽氏の成長と我が家の近況、
復活したプラモ製作等、超自己満ブログ~


要注意!
基本的に不謹慎父ちゃんです
面白ければ何でも良い、精神的暇人なのでご注意、ご容赦願いください
m(_ _)m

はんにゃはらみ
( ´∀` )b


記事元でまえださんに
コメント欄にて教えて頂きました



なんと!!
すいちょうけん



Yak-141のキットがある!と



アルとですよ


スズキアルトですよ




あるです!!

やっばーーい(;^∀^)

ほっしーーい!!


でもたっかーい(;^∀^)



コメントではまえださんに作って貰いたいと
アホ抜かしましたがw

自分で作るより絶対かっけーの出来るもんね
(ノд`;)サメザメ

でもやっぱほしーい
自分で組みたーい



このYak-141

今でこそF-35Bの


リフトエンジン開発にも影響を与えたとか
与えないとか何とか……

まあ色々言われてます
全く無関係とは言えないかな

それまで英国のハリアーを
改良したハリアー系列を
海兵隊で運用していた米国
VTOL戦闘機の開発を
諦めたかの様だったが
JSF
(じょいんとすとらいくふぁいたー)
計画において
海兵隊用のVTOL機を
ハリアー同様リフトノズルを用いた
X-32ではなく

左のペリカンがX-32

リフトエンジン搭載型のX-35
を選んだのは
Yak-41に脅威を感じていたから
じゃないかなー

なんて勝手に思ってます



実際はそんな簡単な話では無いですよ
(^-^;


Yak-141ではなく
Yak-41と言いましたが

元々このヒコーキ

Yak-41


なんすw

いつの間にか数字が一桁増えてましたw
写真の機体番号が誤解を招いたそうでw

まあSu-47も
元々S-37ですからね

でも
個人的には
Yak-41、S-37
の方がしっくり来ます




1143型航空巡洋艦

冷戦期における
英国のインビンシブル級(シーハリアー搭載艦)
と並ぶ軽空母

『キエフ級』

ソ連(ロシア)はトルコの
ポスポラス海峡を渡航する必要がある為
『空母』
の名称が使えない裏(でもないけど)事情があり
その後建造されたクズネツォフ級も
『重航空巡洋艦』
と分類されています

まあ
上っ面だけの名前で
完全に空母だし軽空母なんすけどね


まあ空母にしては出鱈目に重武装っすがw




ほらね♪
ヒコーキ乗ってるけど巡洋艦なんだよっ

ポスポラス海峡通ってもいいよね♪
テヘペロ


的な……


(。-∀-)アホクサ




そのキエフ級の搭載機
Yak-38
(NATOコードネーム:フォージャー)

これも色々面白ヒコーキなんすが
長くなるので割愛

エヴァンゲリオンTVシリーズで
加持リョウジが一瞬乗ってたので
エヴァンゲリオン好きになったのはナイショw


これの後継機として開発されたのが
Yak-41(フリースタイル)


前任機の
Yak-38がこう言っちゃなんだけど
ろくでもないヒコーキだったんでw

中々の(当時としては)
高性能機になりましたよ

主な特徴として
・VTOL(垂直離着陸)機
・超音速性能
・高性能レーダー搭載

特にVTOL機の超音速飛行ってのは
世界的に初めての事で
知った当時は

スゲー
やっぱソ連機最高
( ´∀` )bウヒョー

なんてね
思ってました

加えてYak-38の抱える致命的な欠点

レーダーが無い

事を払拭出来たのは大きい

当時最新鋭のMig-29と
同等のレーダーなんでなかなかですよ


まあ

ソ連崩壊で
お金無くて開発計画中断
そのままたち消え

搭載予定のキエフ級も続々と退役
中国、韓国、インド等に売却
という悲しい末路に……

オマケで建造途中だった
クズネツォフ級二番艦の
ワリャーグ
は改装されて中国海軍に売却され
『遼寧』
として現役(?)

(クズネツォフ自体は解体や売却を免れている)

って言うか世界情勢的には
迷惑な事この上無い
(ーωー)



現在中国海軍が調子こいてんのも
この辺り関係アリアリっすかね




このYak-41

横から見るとありふれた感じなんすけど




上下から見た時の
テイルブーム
異常にかっけー

っす

そこが好きポイントっすね


好きなヒコーキ
Su-27
Mig-31
F-104

この辺りはまキット化に恵まれてる方
だと思うんすが
ヤコブレフ設計局のヒコーキって
あんまり見ない………

2◯年前に組んだYak-38

(ノд`;)ハズカチイ


これも殆ど見ない……





なのでめっちゃテンション上がってます




(約)ごせんえーん
(;∀; )

Yakだけに(約)




久々にヒコーキの事考えて
懐かしい気持ちになってまいました


そげにゃ感じ
(*´ω`*)