旬の味覚♪筍の子 | 父ちゃん日記

父ちゃん日記

うちの神楽君も次の11/9でいよいよ10歳
時の経つのは本当に早いです
神楽氏の成長と我が家の近況、
復活したプラモ製作等、超自己満ブログ~


要注意!
基本的に不謹慎父ちゃんです
面白ければ何でも良い、精神的暇人なのでご注意、ご容赦願いください
m(_ _)m

久々に仕事のお話

『筍の子』じゃ、『たけのこのこじゃないの』と思うかも知れませんが、良いベテランがこういう間違いをしていた事があって、思わず吹いた事がありますw
正しくは『筍』又は『竹の子』
その人は混ざってしまったのですなw
若い娘なら可愛いものですが(←ココ



今週から
職場に入荷する筍が大きくなってきましたょ
( ̄ー ̄)b
よくわからないので茄子と比較
でかければ良いって物でもないけれど同じ値段なら大きい方が良いもんね
(*・∀・*)

しかし毎年、出始めのアホみたいな高値は何とかならないのだろうか……
出荷調整ってのは分かるけど、結局売れる値段で売るしかないから毎年現場が損をする

この辺り、スーパーという業態の限界を感じる
ネット販売なら注文に応じての出荷になるからロスが無い
とはいえやはり手に取り選べる事が、店で買う事の魅力な訳で、それを手放すのも惜しい
季節感の演出という意味でも重要なアイテム

ロスが嫌なら諦めて売らない、そして上客を失うか、上客の為のエンターテイメントと考え割り切るか


個人的にはスーパー、特に八百屋(青果)はエンターテイメント、演出を忘れては駄目だと思っています
あ、それは鮮魚もですかな
丸魚を鮮度抜群で見せられたら、客として訪れた時のテンションがまるで違いますよね


筍の後ろにピーマンとか、なんじゃそりゃですが(。-ω-)
(相方は恐らく炒め商材の関連と思っているのでしょうが…炒める筍はまた違う奴……やれやれ)


まあ、売る方も色々と葛藤があるという事で
(^-^;

筍で煮物、なにより天麩羅がおすすめです♪
タラノメやアスパラ等、旬の食材と共に♪

筍の天麩羅で生ビール

お如何でしょうか♪(*・ω・人)

って言うか、自分が食べたいだけっていうw