健康でイキイキするための

”食”の情報発信者・・・

なっちゃんです!!♡

 

健康は幸せの基本です!

自分を大切に思うなら

”食”をもっと大切にしましょう!

 
 
食べる部分はハスの花の地下茎・・
”蜂の巣”のような野菜は??
 
 
『レンコン』

レンコンは見た目、地味な色と形ですが
ハスの花ってきれいですよね!
 
7月から8月に薄紅色の花を
朝日が昇るのと一緒に咲いて
午後3時くらいに閉じる・・・
 
それを、4回繰り返したら散る・・
という特徴があるようです!
 
それにハスの種は三千年、
発芽の力を保つことができるらしいです!
 
おもしろい植物ですよね(*^▽^*)
その地下茎である「レンコン}を
食べるわけですが・・
 
 
主成分は”炭水化物”
食物繊維がとても多いんです!
 
それも不溶性と水溶性
2種類の食物繊維が含まれているから・・
 
腸の働きを良くしてくれるし
糖質の吸収を穏やかにして
コレステロールを外に出す働きがあるんです!
 
あと・・
ビタミンC(レモンと同じくらい豊富)
タンニン(抗酸化作用、消炎や収れん作用)
鉄(貧血の改善にGood)
ムチン(胃もたれ、胸やけ、消化不良にGood)
 
こんなレンコンの効能をまとめて
表現した言葉・・
 
『胃を開き、食を消し、酒毒を解かし
産後の血分の病、また吐血、下血を治す』
 
と江戸時代に言われていたそうです(^^♪
 
 
 
レンコン料理はどんなものがあるかなぁ
 
きんぴら、酢レンコン(お正月に)、煮物
辛子レンコン”は九州で有名かな
 
あとレンコンをすりおろして・・
 
ひき肉と混ぜて(つなぎの役割)
肉団子やハンバーグをつくったら
ヘルシーだし美味しいです!
 
お好み焼きの生地に混ぜたら
もっちりした食感になります(^^♪
 
 
これもススメです!!
お試しあれ!!(^_-)-☆