母に叱られた記憶 | ホッシーの部屋

ホッシーの部屋

炭善が好きです。
オリジナルイラストや漫画なども描いています。
SUZURIでグッズ販売やココナラで絵の添削や
受注を行っています。
よろしくお願いいたします。

皆様は親に叩かれたことがありますか?

何回ありますか?

 

私は母親には一度。父親には二度あります。

 

母親に叩かれたのは私が50円玉を三回も落としてなくしたからでした。

正確には叩かれたのではなく押されたのですが…

 

小さいころ…5歳くらいかな?

おやつを買いに駄菓子屋に行くのに50円玉をもらったのですが

店で買う時になぜかなくなっていて、家に戻って50円玉をまたもらったのです。

今度はなくさないようにとポケットに入れて行ったのですがまたなくなっていて

再度家に戻り50円玉をもらいました。

今度は手でギュッと握りしめたまま行こうとしたのですが、

途中の水たまりに落としてしまいました。

当時は砂利道だったのでどこに落ちたのかわかりませんでした。

私の母は気の長い人でしたがさすがに三度目なのでカッとなったのでしょう。

私のことをどこかオカシイ子と思ったかもしれません。

軽く付き飛ばされて私は転びました。

箒と塵取りを渡されて探してきなさいと言われ、

泣きながら水たまりを探しましたが結局見つからなかったのでした。

この日の夜、母は父に叱られました。

母に叩かれて転んだ時に私が目の下をちょっと切ってしまったからです。

砂利道だったので石で怪我したんです。「女の子の顔に傷を作るなんて!」と父は言っていたようです。

 

小さかったからしかたないとも思いますが自分でもアホさ加減に呆れていたので

べつにこのことで母を恨んだりはしていません。当時は何かに憑かれていたのかもと思いますw

 

キズはうっすら今も残ってますが本当にたいしたことはないので気にしていません。

 

母とは10歳の時に別れたのであまりたくさんの記憶はないですが

思い出の中の一つにこんな苦い物もあったことは忘れていないですねえ。

 

私も年をとってきたので少しづつですが過去を振り返って

いろいろとまとめたいと思っています。