こんにちは
岡山の骨格診断・パーソナルカラー診断
サロン夏8171のKIYOMIです
先日お越しいただいたお客様
メガネを掛けていらっしゃいました
お話していてお顔を見る時
パッとメガネに目が行きます
そして診断の時
メガネを外したり
変えたりしていただくと
ガラッと印象が変わりました
印象を大きく左右するメガネ
今回は
メガネついて考えてみたいと思います
基本的なサイジングは
1. フレームの縦サイズ
その時のトレンドもありますが
眉から顎までの長さの1/3 がベスト
深めにするとクラシカル
浅めにするとインテリジェンスな印象に
2. フレームの横サイズ
顔の横幅と同じか
顔幅よりやや狭めが好バランス
3. レンズと目の位置
レンズの真ん中に黒目がくるように
4. サングラスのサイジング
通常のメガネフレームより
ワンサイズ大きめを選ぶ
眉のラインとフレームのトップラインが
重なるとより似合いやすい
フレームの色は
パーソナルカラーを意識して選ぶと調和感
メガネスーパーでは
雑誌「STORY」とのコラボ企画で
パーソナルカラーをコンセプトにした
シリーズが出ていました
「imain2」シリーズ
フレームの素材は
使いたいシーンに合わせて
ビジネスシーンならメタル(合金)素材
普段使いならプラスティック(樹脂)素材
など・・
フレームの形は
お顔の形にもよりますが
骨格タイプ別にお似合いの形を見てみます
ナチュラルタイプなら・・
骨顔の方が多いナチュラルタイプですが
ナチュラル度により
似合う形も様々
顔の形でもご参考に
フレームは 太めのしっかりしたもの
個性的なものも
お似合いになります
・・・画像はネットよりお借りしました・・・
メガネショップの店員さんも
今は専門的知識を持つ優秀な方々
試着・ご相談される時の
参考になりましたら幸いです
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