本日は大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

先日、金曜ロードショーでやっていた「すずめの戸締り」という映画、

 

ご覧になったことのある方はいますか?

 

見るつもりはなかったのですが、

 

金曜ロードショーでたまたまやっていて、ついつい最後まで見てしまいました。

 

 

その中で印象に残ったシーン。

 

その土地に暮らしていた人たちの、

 

「いってきます」

「いってらっしゃい」

 

いろんな場面が次々に出てくるシーンです。

 

そのシーンを見ながら、

 

「行ってきます」は、またここに帰ってくるよ、という気持ちで言う言葉で、

 

「行ってらっしゃい」は、またここに帰ってきてね、待ってるよ、という気持ちで言う言葉なんだよなと。

 

当たり前に使っていた「行ってきます」「いってらっしゃい」

 

その言葉の意味を考えさせられました。

 

そして、「行ってきます」とでかけて、「ただいま」と帰ってこられること、

 

「いってらっしゃい」と見送って、「おかえりなさい」と迎えることができること、

 

本当は当たり前のことじゃないんだよなと、

 

すごく有難い言葉なんだよなと、

 

もう少し、毎日の「行ってきます」や「いってらっしゃい」を大事にしないとなと、

 

改めて考えながらそのシーンを見ていました。

 

 

同時に思い浮かんだのが、

 

クラスが終わってお見送りする時の皆さんの姿でした。

 

伝えるのは、「ありがとうございました」

 

という言葉ではありますが、

 

心の中で思うのは「いってらっしゃい」だなと。

 

「今週も一週間また頑張ってね」

「身体に気を付けてね」

「また来週ここで待ってるよ」

 

おひとりおひとり、いろんな想いをこめながら心の中で「いってらっしゃい」とお見送りさせて頂いています。

 

そして皆さんとまたクラスでお会いできたときに思うのは、

 

「おかえりなさい」だなと。

 

「今日もお疲れさまでした」

「ゆっくりしていってね」

「また会えてよかったな」

 

いろんな想いで、心の中で勝手に「おかえりなさい」という気持ちでいます。

 

 

 

中には、一度お会いするだけで、その後お会い出来なくなってしまう方もいます。

 

何度もお会いしていたけれども、ある日突然会えなくなってしまう方もいます。

 

だからこそクラスが終わって「いってらっしゃい」の気持ちでお見送りして、

 

またクラスで「おかえりなさい」の気持ちでお会いできること。

 

当たり前のことではなくて、本当に有難いことだなと、

 

すずめの戸締りを見ながら考えていました。

 

 

昨日の大崎市図書館でのヨガクラス。

 

先週も来てくれた方も、

 

そして3週間ぶりにお会い出来た方、

 

3か月ぶりにお会いできた方が来てくれました。

 

本当に本当に嬉しかったです!

 

 

体調面、お仕事、お家のこと、ご家族のこと、心や時間の余裕…

 

ヨガをしたくても出来ない時、

 

お休みせざるを得ない時、

 

きっと皆さんにもあるのではないかと思います。

 

でも、それでもまたこうして来てくれること、

 

また「おかえりなさい」の気持ちで皆さんとお会いできること、

 

本当に嬉しいのです。

 

体力や筋力が落ちていたとしても、

 

また積み重ねていくうちに、一歩ずつ戻っていくので安心してくださいね。

 

できるかどうかよりも、

 

まずはまた、マットの上に戻ってこられたこと。

 

それだけで十分なんじゃないかなと思います。

 

休んだとしても、どんなに間が空いたとしても、

 

またマットの上に戻ってくる。

 

その積み重ねで、気付いたら長いこと続けていた、ということに繋がっていくのかなと☺

 

 

もちろん、身体の変化のためには、

 

定期的に継続したほうが効果は出やすくなりますし、

 

ぜひぜひ皆さんに継続していただきたい気持ちはもちろんあります☺

 

それと同時に、それと同じくらいに、

 

休んでしまうことがあったとしても、

 

どんなに間が空いてしまったとしても、

 

また安心して戻ってこられる場所でありたいなとも思っています。

 

いつも来てくれている方はもちろん、

 

お久しぶりの方も、

 

「ただいま」と、気軽にまたかえってきてもらえる場所であることができたら嬉しいです。

 

そして初めてお会いする方とも、

 

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」

 

そんな時間をこれから重ねていくことができたら嬉しいです。

 

 

 

なんだか今日も熱く語ってしまいました。

 

このブログは、私がやっているSNSの中で唯一、

 

私が想っていることを、そのまま書かせてもらっている場所です。

 

インスタなどでは文字数が足らなくて笑

 

なのでいつもかなりの長文で、

 

まとまりのない独り言のような話ばかりなのですが…

 

それでも、「読んでいるよ」「楽しみにしているよ」という声を頂くことも多くて、

 

感想を伝えてくださる方もいて、

 

本当に嬉しい限りです!

 

いつも暑苦しい、長すぎるお話にお付き合いくださって、皆さんありがとうございます。

 

 

古川も桜が見頃と思いきや、雨になりましたね。

 

桜が散らないでいてくれたらなと思ってしまいます。

 

雨の一日、お身体やご移動など、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

さいとうなつみ

 

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp