本日は大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

4月がスタート、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

新年度、新生活がスタートした方、

 

新たな環境へと飛び込まれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

環境に変化が無いという方も、

 

冬から春へと移り変わる季節。

 

変化の大きい日々を過ごされているのではないでしょうか。

 

 

3月後半から4月のこの時期になると思い出すことがあります。

 

それは、地元の秋田を離れて、

 

仙台ではじめて一人暮らしをスタートして、

 

入学式が始まるまでの期間、

 

初めて自分で夜ご飯を作って食べた日のこと。
 

引っ越しが終わり、生活が少し落ち着いた頃、

 

クックドゥを使って、初めて回鍋肉を作りました。

 

パッケージには完成まで15分と書かれているのに、

 

手際が悪すぎてやたらと時間がかかって、

 

ようやくできた回鍋肉。

 

いつも家族4人で食べていて、もっと食べたいなと思っていましたが、

 

せっかく好きなだけ食べられるようになった回鍋肉のはずなのに…

 

一人で食べると味気なくて、

 

あっという間に食事の時間が終わってしまい、

 

一人で食べるご飯がこんなに寂しいのかと、

 

ご飯を作ってくれた人、

 

一緒にご飯を食べてくれた人がいてくれたことが、

 

どれだけ有難くて幸せなことだったのか、

 

その時初めて身に染みて感じました。

 

 

それと同時に、

 

これから先、一人で生活していくことの怖さと、

 

住み慣れた土地や家族や友達が恋しい気持ちと、

 

新しい環境に馴染めるのかの不安が一気に押し寄せてきた、

 

回鍋肉を一人で食べて過ごした夜のこと。

 

4月になると、その時のことをふと思い出します。

 

とにかく4月は、その生活に慣れることに必死で、

 

張り詰めて1か月間過ごしていたように感じます。

 

 

 

なので4月になると、

 

クラスに来てくださる皆さんの中にも、今そんな想いで過ごしている方もいるのかなと、

 

ふと思うことがあります。

 

そして、このブログを見てくれている方の中にも、

 

今まさに新生活を始められて、

 

大崎市にやってきてヨガ教室を探している、という方もいらっしゃるのかなと。

 

 

新たな環境の中で過ごす一日一日、

 

そして変化の大きい季節の中で過ごす一日一日。

 

本当にお疲れさまです。

 

 

だからこそ、ヨガの時間だけでもせめて、

 

張り詰めた心を、張り詰めていた糸を束の間緩めて、

 

ほっと一息ついてもらえたら、

 

少しでもゆっくり過ごしてもらえたら、

 

そんな風に思っています。

 

 

ポーズが出来てもできなくてもいいんです。

 

夢中になって動いている間だけでも、

 

不安やドキドキ、寂しさや怖さを忘れられる時間があったら…

 

身体がほぐれることで、張り詰めていた心がほんの少しでも緩むなら…

 

それだけで十分じゃないかなと思っています☺

 

全クラス、運動強度が高めですが、

 

運動強度が高い分、考えごとをする暇はなくなります。

 

常に考えごとをしてしまう方、

 

リフレッシュをするために何か他のことをしようとしても、それでも考えごとが離れないという方、

 

そんな方に、すごくおススメです。

 

私自身も、どうしても常に考えごとをしてしまい、

 

ゆっくり動くヨガの中では考えごとが離れないのですが、

 

そんな時はしっかり動くヨガのほうが、

 

考えごとをする隙がなく、

 

かえって考えごとをお休みできることを実感しています。

 

とにかく頭が疲れてしまって、

 

疲れているのに頭が冴えてしまって眠れない…という方にも、ぜひぜひおススメしたいです!

 

出来てもできなくてもいい、

 

考えごとを振り払うためのしっかり動く時間。

 

そんな時間を、お過ごしいただけましたら嬉しいです☺

 

 

ほんのひと時でも、

 

張り詰めていた糸を緩めてほっと一息つく時間。

 

過ごしにいらしてくださいね☺

 

今日もこの後はアナトミック骨盤ヨガ®のクラス。

 

まさに、考えごとをする隙を与えられない、

 

究極の頭をお休みさせてくれるヨガです。

 

当日のご参加も大歓迎ですので、もしよろしければ、ぜひぜひお待ちしておりますね。

 

 

 

この回鍋肉の話、

 

前もしたかもしれません。笑

 

またかよ、と思われた方、お許しください。

 

というか、そこまで覚えててくれて、過去の記事を読んでくれていて、

 

ありがとうございます!

 

 

風が強い一日。

 

皆さま、お身体やご移動など、気を付けてお過ごしくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

さいとうなつみ

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp