本日は大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

宮城県大崎市も、午後から雨になりました。

 

夜からは風も強まってくるとか。

 

皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

先日、アナトミック骨盤ヨガ®を続けてくれている方たちとのお話の中で、

 

「早い動きではついていけないけど、ゆっくりだからできる」

 

「みんなと同じに動く必要がなくて、自分のいいところを見つけながらできる」

 

「だから続けられる!」

 

というお声を頂きました。

 

そんな風に受け取ってくれていたなんて、嬉しいです!

 

アナトミック骨盤ヨガ®、「きついけど効く」という枕詞がついているので、

 

キツイ、

 

難しい、

 

運動に慣れている人向け、

 

そんなイメージを持たれがちなのですが…

 

そんなことありません。

 

もちろん、運動に慣れている方、運動を習慣にされている方、あるいはアスリートの方にも、

 

体力の底上げや、パフォーマンスの向上としておススメしたいのはもちろん、

 

私自身は、運動が苦手な人にこそ、運動やヨガに慣れていない人にこそ、

 

ぜひアナトミック骨盤ヨガ®からはじめることをおススメしたいと思っています。

 

理由は、続けてくれている方たちからのお声にもあるように、

 

ゆっくり動くこと。

 

速い動きの中では、どうしても怪我のリスクが大きくなってしまうことと、

 

正しいフォームが取れず、効果が減少してしまいやすくなります。

 

アナトミック骨盤ヨガ®は、ひたすらゆっくり動いていくので、

 

怪我のリスクも少なくなりますし、

 

速くてついていけない、分からない、ということがありません☺

 

 

さらに、皆と同じ動きをする必要はないこと。

 

同じポーズをベースに進めていきますが、

 

その中でもいくつかの段階をご提案させていただきながら進めていきます。

 

どの段階を選ぶかで強度も変わるので、

 

その日の自分にあった強度で進めていくことができます。

 

 

そして、毎回ほぼ同じ流れで、同じポーズで構成されたプログラムをもとに進むこと。

 

同じ動きを繰り返すことで、

 

正しい動き、身体の使い方が自然と身に着いていきます。

 

皆さんも、自転車に初めて乗った時を覚えていますか?

 

何度も繰り返しているように、無意識に乗ることが出来るようになったように、

 

アナトミック骨盤ヨガ®も、同じ動きを繰り返すことで、

 

正しい動きを身体で覚えていくことができます。

 

 

実は、身体は新しく動きを覚えるよりも、一度覚えてしまった癖を修正するほうが難しいとのこと。

 

だからこそ、

 

「自分で運動して、少し体力をつけてから参加しよう」

 

ではなくて、

 

慣れていなくても、体力や筋力や柔軟性がなくても大丈夫なので、

 

思い切ってまずはクラスに来ていただけたらと思います!

 

 

そしてポーズは、シンプルなポーズのみ。

 

複雑で柔軟性を要するポーズは行いません。

 

なので、身体が硬いとお悩みの方も、安心してお越しくださいね!

 

「私にできるだろうか?」とお悩みの方、

 

1つの目安として、大崎市図書館の会場のお部屋。

 

階段を上って、長い廊下を歩いた先にある一番奥のお部屋なのですが、

 

そこまで自力で階段を上り、廊下を歩いてこられるのであれば、できます!

 

 

最初から100%完璧に動く必要はありません。

 

お休みしながら、手前の強度を選びながら、

 

少しずつ繰り返して頂けたら、少しずつ、でも着実に身体は変わっていきます!

 

 

実際に、アナトミック骨盤ヨガ®のクラスにご参加いただいている方からも、

 

「筋力がついて、疲れにくくなった。」

「不調が軽減して、飲むお薬が減った。」

「あきらめていたウエストやお尻回りのラインが変わった!」

 

といったお声を頂いています。

 

皆さん、ヨガが初めてのところからスタートしてくれた方がほとんどです。

 

皆さん、感じた変化を、すごく嬉しそうにご報告してくださるのですが、

 

皆さんが喜んでくれる姿を見られることが、何よりも嬉しいです。

 

皆さん、いつも頑張ってくれて、ありがとうございます!

 

 

運動したいけれども、何からして良いか分からない…

 

筋力をつけたいけれど、一人では続けられない…

 

そんな風にお悩みの一人でも多くの方のお力になることが出来たら嬉しいです。

 

必ずしも健康でいることが全てではないし、

 

運動しないといけないということもないと思います。

 

私自身がお酒大好きなので!笑

 

健康に悪いよと言われても、やめる気はありません。笑

 

 

でも、身体のことで、何かあきらめてしまうことがあるのなら…

 

筋力や体力をつけて、「こうなりたい」があるのなら…

 

少しでもヨガや運動を通じて、

 

そのあきらめてしまっていることや、「こうなりたい」を応援できたらと思っております。

 

運動経験やヨガの経験、

 

身体の硬さや体力はお気になさらず、

 

まずは一度お気軽にいらしてみてくださいね☺

 

皆さまのご参加を、お待ちしております。

 

 

気温の変化が大きく、

 

そして雪ではなく雨。

 

季節の変わり目まっただ中だなと改めて実感しています。

 

季節の変わり目が苦手という方は、体調、大丈夫でしょうか?

 

年度末、そして受験や卒業のシーズンということもあり、

 

お忙しく過ごされている方も多いのではないかと思います。

 

お身体、お気をつけてくださいね。

 

お時間ありましたら、ヨガで一休みをしに、いらしてください☺

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

さいとうなつみ

 

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp