本日は大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今日は風が冷たい一日ですね!

 

気温以上にものすごく寒く感じるのは私だけでしょうか?

 

春のような暖かさからまた真冬の寒さに戻ったりと、

 

寒暖差も大きく、体調を崩してしまったというお声も耳にします。

 

体調に気を付けながら、春に向けてもうひと踏ん張り、

 

この寒さを乗り越えていきましょうね。

 

 

昨日は大崎市図書館でのヨガクラス。

 

特別クラス、チャトランガダンダーサナをテーマにしたクラスでした。

 

そう、チャトランガダンダーサナとは、いわゆる腕立て伏せ。

 

前回は昨年の10月に開催して、今回は2回目でした。

 

ずっとチャトランガダンダーサナ、腕立て伏せをしていたわけではなく、

 

腕立て伏せをしたのは最初の1回と、

 

クラス終盤のみ。

 

それ以外はチャトランガダンダーサナ、腕立て伏せのコツ・ポイントなどを、

 

ペアワークで体験したり、

 

チャトランガダンダーサナ以外のポーズの中でそのポイントの練習などをしていきました。

 

一発目のペアワークから大盛り上がりで、

 

参加された皆さんと、お腹の底から大笑いしました!笑

 

チャトランガダンダーサナの体幹が今回のテーマでしたが、

 

お腹の底から笑って腹筋、しっかり使っていきましたね!

 

一発目のペアワークで、すでにやりきった空気が流れていましたが…笑

 

それでも、皆さん最後までやりきってくれてありがとうございました!

 

今日はあちこち筋肉痛でしょうか?

 

すでにチャトランガダンダーサナが出来るという方も、

 

まだ出来ないという方も、

 

おひとりおひとり、また一歩チャトランガダンダーサナが進化・洗練されていて!

 

お伝えしながら本当に嬉しかったです。

 

それよりも何よりも嬉しかったのが、

 

クラスの間、皆さんがたくさん笑ってくれたこと。

 

皆さんが楽しそうに笑っている姿を見ている時、本当に幸せな気持ちになりました。

 

ヨガのクラス、基本的に一人で静かに動くことが中心で、

 

クラス中に大笑いしたり、おしゃべりしたりすることはありません。(時々ありますね!笑)

 

だからこそ、時々こうして笑ったり、隣の方ときついねっておしゃべりしたり、

 

ワイワイ過ごす時間を楽しんでもらえたらなと。

 

真剣に静かに動くのもいいけど、時には思いっきり大笑いして、心の底から楽しい!時間を過ごしてもらえたらなと。

 

チャトランガダンダーサナが出来るかどうかは、正直あまり重要ではなくて、

 

そこに向かう過程の中で、皆さんに楽しんでもらえたらなと、

 

そんな想いが、この特別クラスには込められていました。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

特別クラスだけではなく、どのクラスにおいても根底にある想いは同じです。

 

ヨガを届けること自体が目的ではなく、

 

ヨガを通じて皆さんの少しでもお力になれたらと、

 

皆さんのお力になるための、そのツールの一つとしてのヨガだということを忘れずにいたいと思っています。

 

こうして、お腹の底から笑って、一瞬嫌なことを忘れられたり、

 

夢中になって動く中で、一瞬日常のことから離れられたり、

 

心の底から安らげる時間を過ごすことができたり、

 

身体の痛みや辛さが楽になったり、

 

1年後、2年後、5年後、10年後も、元気で過ごすための準備ができたり。

 

 

ヨガを通じて、そうした形で、皆さんにほんの少しでもお役に立てたら嬉しいなと、そんな想いで日々お伝えしています。

 

だからこそ、

 

こうして皆さんが楽しんでくれている姿を見られた時、

 

「身体が締まって、ウエストが引き締まったよ!」

 

「筋力がついて、シャワーの時の椅子がいらなくなったよ!」

 

「肩が動きやすくなりました!」

 

「脚が軽くなってスタスタ歩けるようになりました!」

 

こうしたご報告を頂いた時、本当に嬉しくなります。

 

そして改めて、こうして皆さんが楽しんでくれる姿や、

 

喜んでくれる姿、

 

どんどん元気になっていく姿を間近で感じられるこのお仕事、

 

本当に幸せだなと思います。

 

こうしてこのお仕事を続けられるのも、皆さんあってこそ。

 

私をヨガのインストラクターでいさせてくれて、本当にありがとうございます。

 

 

ヨガを通じて、さらに皆さんに楽しい時間を、安らげる時間を届けられるように、

 

さらに皆さんに元気を届けられるように、

 

皆さんの1年後、2年後、5年後、10年後に少しでもつなげられるように、

 

これからも精一杯学び、精一杯届けていきたいです。

 

いつも話が細かくて長いですが、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

なんだか今日も熱くなってしまいました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

寒い一日。

 

どうか暖かくして、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さいとうなつみ

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp