本日は大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

先日の大崎市図書館でのヨガクラスが始まる前。

 

5年以上(もうすぐ6年!)この大崎市図書館でのヨガクラスに参加してくれている方から、

 

「私あと4か月で誕生日がきたら大台に乗るよ!」

 

というお話が。

 

大台、60歳になられるのか!と思いきや、

 

あれ、お会いした時に65歳だとおっしゃっていたはずでは…

 

まさかの70歳!!

 

本当に驚きました。

 

そして私だけでなく、その場にいた皆さん、ものすごくびっくりされていました。

 

というのもその方、チャトランガダンダーサナ(腕立て伏せのポーズ)を、

 

なんなくロングキープしてくださったり…

 

本当にすごいのです。

 

チャトランガダンダーサナでのキープの対決をしたらきっと私が負けてしまうかもしれません。笑

 

その方も、娘さんたちよりは絶対に動ける!とお話されていました。

 

普段は皆さんに年齢はお聞きしませんが、

 

こうしてふと耳にするとものすごくびっくりします。

 

 

その方とお会いしたのがもうすぐ6年前。

 

普通であれば年を重ねていく分、

 

体力や筋力が落ちてしまったりしてもおかしくはなくて、

 

自然なことなのかもしれません。

 

ですが、その方は、初めてお会いした6年前よりも、

 

確実に体力も筋力も、強くなられています。

 

1回1回は小さな積み重ねでも、

 

コツコツ積み重ねた1年後、2年後…5年後…10年後と、

 

何もしていなかった1年後、2年後…5年後…10年後と、

 

その先が大きく変わるんだと、

 

その方と一緒に過ごさせて頂いた6年間を思い出しながら、改めて実感しました。

 

その方に限らず、

 

年単位でご一緒させて頂いている方、たくさんいらっしゃいます。

 

もちろん、時にお休みせざるを得ない時期が続いてしまうことも、

 

出来るようになっていく時期ばかりではなく、もどかしく感じられてしまうこともあるかもしれませんが、

 

それでも皆さん着実に、年々できることが増えていたり、

 

体力も筋力も強くなられていたり。

 

そんな皆さんを見ていると、ものすごく元気をもらいます!

 

 

私自身、

 

一人でも多くの方に、

 

1年後、2年後、5年後、10年後、20年後と、

 

少しでも元気でいてもらいたい、

 

そのために、ヨガを通じて少しでもお力になれたらと、

 

そんな想いでこのお仕事を続けています。

 

そのために、身体の勉強もコツコツ続けてきました。

 

だからこそ、こうして半年後、1年後、2年後、3年後、4年後、5年後、6年後…

 

と、どんどん元気になられていく皆さんの背中を見せて頂けること、

 

私にとっても本当に励みになります!

 

皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

内臓の機能は、年齢を重ねるごとに、そこから再び鍛え直すというのは難しいようですが、

 

筋肉は、いくつからでも、やった分だけ鍛えていくことが出来るそうです。

 

何歳からでも、いつからでも遅くないそうです。

 

これはこれまで身体の勉強を重ねる中で学んではいましたが、

 

今、こうして実際にクラスに来てくれている皆さんのお姿から、

 

改めて間違っていなかったと、

 

本当に何歳からでも遅くはないのだと確信しています。

 

 

1年後、5年後、10年後、

 

皆さんはどう過ごしていたいですか?

 

何歳からでも遅くありません。

 

今からコツコツ重ねていくことで、

 

きっと1年後、5年後、10年後が大きく変わってくるのではないかなと思います。

 

そしてその1年後、5年後、10年後に向かって、

 

精一杯サポートさせて頂きます。

 

ヨガが初めての方も、

 

運動から離れて時間がたってしまっているという方も、

 

おひとりおひとりにあわせたやり方、方法をご提案させて頂きながら進めていきます。

 

ヨガで筋トレができるの?と思われる方も多いかもしれませんが、

 

しっかりと自分の体重を使いながら、筋肉を鍛えていきます!


 

運動がはじめて・久しぶりという方にこそ、

 

マシンを使った筋トレからいきなり始めるよりも、

 

自分の体重という負荷で始める分、怪我や身体を傷めてしまうリスクが少ないかと思うのでおススメです。

 

運動強度は高めですが、難しい動きはありませんので、

 

安心してお越しくださいね。

 

 

今日はこの後は大崎市図書館でアナトミック骨盤ヨガ®のクラス。

 

まさしくこのアナトミック骨盤ヨガ®、

 

1年後・5年後・10年後の身体を変えてくれる最適のヨガです。

 

今日のテーマは太ももの前の筋肉。

 

どんな方でも、30歳をピークに何もしないでいると、

 

1年に1%ずつ落ちてしまうというように、

 

筋力が低下しやすい場所でもあるそうです。

 

ここを楽しみながら、鍛えていきましょう!

 

当日のご参加も大歓迎ですので、

 

良かったら予約サイトやラインから、お待ちしておりますね☺

 

 

今日は暖かい一日。

 

日差しに少しほっとします。

 

インフルエンザなども流行っているようなので、

 

皆さま、お身体にお気をつけて、お過ごしくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

さいとうなつみ

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp