本日も大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

週末、暖かいなと思っていたら、

 

今日はまた寒くなりましたね。

 

 

この前の日曜日、オンラインでアナトミック骨盤ヨガ®の考案者である、

 

内田かつのり先生のクラスに参加してきました。

 

やっぱりキツイ!笑

 

最近の、自分自身の練習不足を痛感しました。

 

 

ですが、動いていく中でどんどん身体が温まって、

 

始まる前まで部屋が寒すぎて身体が冷えていたのにも関わらず、

 

気付いたら汗だくに。

 

骨盤回り、股関節周りが燃えるように熱くなってくる感覚で、

 

それとともに、ポーズがどんどん深まっていきました!

 

 

終わった後はとにかく脚が軽い!

 

終わってからすぐスーパーに買い出しに行ったのですが、

 

自分のいつもの足じゃないみたい、いつもと違う靴を履いているみたいで、

 

筋肉痛の気配があるのに、足がものすごく軽くて驚きました!

 

 

終わってすぐビールを飲みたい気持ちを我慢しつつ…笑

 

待ちに待った夜、アナ骨をした後のビールも、ご飯もものすごく美味しかったです。

 

 

いつもアナトミック骨盤ヨガ®のクラスに出た後、

 

夜にとんでもなく眠気がやってきて、

 

お風呂に入りながら、化粧水をつけながら、ドライヤーをかけながら居眠りしてしまうので…笑

 

今回はその反省を生かして、

 

早めにお風呂に入っていつでも寝られるように体勢を整えつつ、

 

布団に入った瞬間に、あっという間に眠りについていました。

 

本当に気持ち良かったです。

 

 

 

 

クラスの中で、内田先生が、

「頑張っても報われることばかりではないけれど…

でも、頑張った先にしか得られないものもあると信じていたい」

 

そんなお話しをしていました。

 

確かに頑張っても頑張ってもどうにもならないこと、

 

報われないこともたくさんあるけれども…

 

でも、少なくとも、このアナトミック骨盤ヨガ®の中においては、

 

頑張って動いた先にしか得られないこと、たくさんあると思いました!

 

 

身体が内側から燃えるように熱くなる感覚、

 

終わった後のご飯やビールのおいしさ、

 

脚の軽さ、

 

眠りにつく瞬間の気持ち良さ、

 

これは間違いなく、アナトミック骨盤ヨガ®で頑張って動いたからこそ得られる時間だと思いました。

 

もちろん、頑張らないヨガも、

 

ゆっくり過ごすヨガも楽しいですし私も大好きですが、

 

そこでしか得られないものもあれば、

 

アナトミック骨盤ヨガ®で頑張って動いたからこそ得られるものが、

 

私はあることを実感しています。

 

 

ぜひぜひ、アナトミック骨盤ヨガ®で頑張って動いた先にしか得られないもの、見えないもの、

 

一緒に体験してみませんか?

 

私が頑張って動いた先に得られたたくさんのもの、

 

皆さんにも届けられるように、精一杯お伝えいたします!

 

上手にできなくてもいいんです。

 

途中で休んでもいいんです。

 

でも、自分の中で一瞬でもひとふんばりできたら、一瞬でもぎりぎりに挑戦できたら、

 

その先には頑張って動いた先にしか得られない時間が、得られない感覚が、心地よさが、

 

待っているのではないかと思います。

 

難しいことはしません。

 

シンプルなポーズだけで、ゆっくり丁寧に動いていきます。

 

キツイですが、

 

でもゆっくり動くので、いつでも戻る・休む選択を取ることだってできます。

 

動機はなんでも、

 

「今夜美味しいビールを飲みたいから!」でも全然大丈夫です☺

 

アナトミック骨盤ヨガ®への第一歩、

 

踏み出してくださる方、ぜひぜひお待ちしております!

 

お久しぶりの方も、良かったらお待ちしておりますね☺

 

コンスタントに続けている時の気持ち良さもあれば、

 

久しぶりにやったからこそ得られる気持ち良さもあります。

 

良かったらまたアナ骨、ご一緒させてください☺

 

皆さんのタイミングで、またいつでもお待ちしておりますね。

 

 

そしていつもアナ骨に来てくださる方。

 

皆さんとご一緒しながら、

 

やっぱり「頑張った先にしか得られないものがある」ことを実感しています。

 

出来なかったことがどんどんできるようになられていたり、

 

筋力がどんどんついていかれていたり、

 

お身体が変化されていたり…

 

1回1回の頑張りを重ねることでしか得られないことがあること、

 

皆さんから改めて教わっています。

 

そんな時間を一緒に重ねてさせてくれて、いつも本当にありがとうございます!

 

 

12月、今年も残りわずかとなりましたが、

 

オンラインと大崎市図書館で、アナトミック骨盤ヨガ®、お伝えしております。

 

良かったらお待ちしておりますね!

 

 

そして、今夜12/12火曜日、20時からは、

 

秋田弁でアナトミック骨盤ヨガ®をお伝えする、インスタライブをお届けします!

 

秋田在住のヨガインストラクターあいさんと、

 

秋田出身の私とで、

 

アナトミック骨盤ヨガ®のポーズのひとつをインスタライブでお届けします。

 

ただ、たぶん何を言っているのかほぼ分からないかもしれません。笑

 

それも含めて、お時間のある方、良かったら遊びにいらしてくださいね。

 

Instagramアカウント、こちらのQRコードからフォロー頂けると、

 

時間になりましたらお知らせがいくのかな?

 

良かったらフォローしてお待ち頂けると嬉しいです☺

 

 

 

ということで、これからインスタライブでお話しする秋田弁を練習します。笑

 

私は冒頭の、アナトミック骨盤ヨガ®の説明を担当するのですが、

 

秋田を離れてもう20年近く…

 

秋田弁はすっかり薄まってしまったので、今回両親から監修を受けながら説明を考えました!

 

改めて秋田弁、いいなあと思いながら☺

 

アナトミック骨盤ヨガ®に興味がある方はもちろん、

 

秋田弁を聞いてみたいという方も、良かったら見てみてください☺

 

 

それではみなさん、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

さいとうなつみ

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp