大切なお時間の中、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

9月になってもずっと暑くて、

 

このまま秋がこないまま冬になるのでは?と思っていましたが、

 

ちゃんと秋がきましたね!

 

一気に秋らしくなりましたが、皆さまは体調など崩してしまってはいませんか?

 

そういう私が、先週末季節の変わり目にやられてしまいました。

 

そうです。

 

久しぶりにヤツがきました。

 

特大の片頭痛です。

 

もともと季節の変わり目が苦手で、

 

冬から春のタイミングが一番辛いのですが、

 

その次に辛いのがこの夏から秋に変わるタイミング。

 

先週の土曜日、最初は二日酔いかな?なんてのんきに思っていたのですが、

 

午後になっても治らず、それどころかどんどんひどくなっていき…

 

ヨガどころか、身体を動かすことも辛くて、

 

頭も働かないのでやりたかったデスクワークもできなくて、

 

週末楽しみにしているビールも全く飲めず…

 

土日はおとなしく横になって過ごしていました。

 

幸い土日はレッスンを入れていなかったので、皆さんにご迷惑をおかけせずにホットしましたが、

 

せっかくの土日、もったいなかったなと。

 

ヨガの練習もいろいろ試してみたかったし、

 

読みたい本も、見たい動画も、やらなければならないお仕事もあったのになと、

 

残念な気持ちになった週末でした。

 

 

ですが週明け、ものすごく元気になっていたのです。笑

 

頭痛が良くなったのはもちろん、

 

疲れが残っていなくて、心にも身体にもゆとりが生まれたような。

 

そして久しぶりに身体を動かしたヨガの練習は、

 

物凄く気持ち良かったです!

 

疲れが抜けた身体が、さらにスッキリしたような。

 

改めて、身体を動かせることの楽しさや有難さを実感しました。

 

 

私の中では残念に感じた週末でしたが、

 

結果的には心にも身体にも良い方向に働いたお休みになったんだなと思いました。

 

思えば最近、

 

休んでいるようで休みの日には外出をしたり、

 

休みだけれどもお仕事をしていたり、勉強をしていたり、

 

休みの日にも常にお仕事のことを考えていたり、

 

なんだかんだで寝不足気味になっていたり、

 

ちゃんと休めていなくて、疲れが溜まっていたのかもしれません。

 

ヨガを伝える私がこれでは情けないです。

 

でも、おかげでちゃんと休むことができて、

 

頭痛が出る前よりも元気になりましたし、

 

改めて休むこと、大切にしようと思いました!

 

 

 

皆さんは季節の変わり目、体調は大丈夫ですか?

 

もしかしたら体調が一番悪い時、一番痛みが強い時、

 

身体を動かすのも辛くて、

 

そもそも身体を動かそうと思えない時もきっとあると思います。

 

私がそうでした。

 

身体を動かすこと、もちろん身体に良いかもしれませんが、

 

そんな時は思い切って休むことも大切です。

 

どうか休むことに、罪悪感を持たずにいて頂けたらと願っています。

 

やりたいことができずにもどかしいかもしれませんが、

 

きっとそのお休みは、良い方向へと働くはずです。

 

休むことも、大切にしてあげてくださいね。

 

コンスタントに続けること、もちろんすごいことで大切なことですが、

 

コンスタントに続けられる時ばかりではなくても大丈夫です。

 

続けている時のヨガももちろん気持ち良いですが、

 

久しぶりのヨガもまた格別です。

 

体力や筋力が落ちたとしても、また積み重ねてあげたら必ず戻ってきます。

 

これは何度もコンスタントな練習が出来なくなった私自身が、

 

自分の身体で体感していることです。

 

安心してくださいね☺

 

 

そして少し元気が出てきたら、

 

身体を動かしたくなってきたら、

 

その時がヨガの出番かなと思います。

 

自律神経のバランスを整える効果があると言われているヨガ、お力になれることがきっとあると思います!

 

考えすぎて気持ちが休まらない、疲れが取れないという方、

 

身体を動かしてあげることが、かえって脳の疲労回復には効果的だそうです!

 

ヨガで全ての不調の解決はできないかもしれません。

 

それでも、少しでも身体がスッキリしたり、

 

身体がスッキリして気持ちが前を一瞬でも向けたり、

 

身体を動かすのに夢中で、嫌なことを考えずにいられたり、

 

その日だけでも夜ぐっすり眠れたり、

 

それは小さなことではなくて、ものすごく大きなことだと思っています。

 

季節の変わり目、

 

体調を保つのが難しい季節だからこそ、

 

ヨガを通じて皆さんの毎日がほんの少しでも良いものになるよう、

 

お力になることが出来たら嬉しいです。

 

どのクラスも運動強度は高いですが、

 

難しいポーズはなく、シンプルな動きのみで構成されています。

 

いつも来てくれている皆さんはもちろん、

 

初めての方も、

 

お久しぶりのヨガの方も、安心してお越しくださいね☺

 

毎回同じような流れで進んでいく分、

 

慣れるとご自宅でも取り入れやすい内容かと思います。

 

実際、長期間お休みされていた方も、クラスでやっていたポーズの練習をしてくださっていたとのこと。

 

嬉しかったです☺

 

ヨガのクラスに通える時はもちろん、

 

通えない時や生活の中でも少しでもお役にたてるようなクラスを目指して、

 

これからもお伝えしていきます!

 

食欲の秋・スポーツの秋・行楽の秋・読書の秋・芸術の秋…

 

皆さんの思う秋はどんな秋ですか?

 

どの秋も、やっぱり元気な身体があってこそ楽しめるものかと思います。

 

皆さんが皆さんの思う秋を存分に楽しむことが出来るように、

 

ヨガを通じて少しでもお力になることができたら嬉しいです。

 

 

お気軽にご予約・お問合せくださいね。

 

そして、お身体にお気をつけて、

 

どうか素敵な秋をお楽しみください☺

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺

 

さいとうなつみ

ホームページ:

https://mosh.jp/saito_natsumi

 

公式ラインアカウント: 

 

メールアドレス:

sinnatu0709@outlook.jp