こんばんわ たっちゃんです

僕がブログタイトルにしている『写心』

それは・・・何気ない日常の中にこそ本当の感動がある・・・

時折みなさんにお伝えしてきましたよね

今日のブログの音源にさせて頂いた「柴田 淳」さんの「ちいさなぼくへ」

この曲は、いまを生きる自分が過去の自分(君)を回想しながら、

「生きている証」を失くしてしまった自分に必要なものを見つけていくというものです

普通にある日常のなかに素直に感動し、心からの笑顔でアルバムに写る自分を見つけた時

哀しいという感情もないのに「涙」が溢れ

あの頃見た青空が心のなかでもう一度蘇ります

幼い自分がみた空も未来も嘘じゃないという『希望』が胸の中にもう一度刻まれた時・・・

もう一度あの頃の心に戻って生き続けて欲しいと・・・

そんな曲です


僕はこの曲を聴いた時・・・鬱病に侵されて生死の境を彷徨い初めた頃の自分と重なりました

ちょっと重い話しですけど・・・


あの頃の僕は・・・誰もいない暗い部屋にただ一人

そして床に就いても眠ることすら出来ずに、何故か子どもの頃、父が休みの度に連れて行ってくれた場

所や優しかった母の姿が走馬灯のように浮かんでは消え・・・そして逝ってしまえば楽になるじゃない

かと囁くもうひとりの自分が交錯していました

その中で家族に支えられながらすれすれの状態でこの病魔と闘う事を決意できました

そして20年近く離れていた「写真」活動の再開

この世には誰に見られる事もないけど、小さく逞しく生きている「生命」を残そうと始めた記録

そして僕が「生きた証」を残せるようにとこのアメブロにも掲載を開始したという事

淳さんのちいさなぼくへは、僕の当時の心を読まれたような曲でもありました


ちょっと心が疲れた時・・・この曲を目を閉じて素直に聴くとこんなメッセージが聞こえます

決して頑張らなくてもいい・・・どんなに無様で不甲斐ないと思っても

「それでいいじゃないか」って優しい声が

苦しい気持ちになった時、あなたの心のアルバムをそっと開いてあの頃見た風景を想い出して下さい

そうしたら・・・ふっと心が軽くなると思いますよ


では、今宵もよい夢を・・・おやすみなさいzzz...


Closed album ~ ちいさなぼくへ ~

アルバムを捲りながら

   なんでもない事に・・・小さな背丈に移る全てのものに・・・

素直に笑顔を振りまいている君を観ていると

   今の自分がほんとうに小さく 

儚い存在に見えてしまう

   アルバムを閉じて鏡のまえで笑顔を浮かべても

それはやっぱり作りものでしかなく

   生きている証を取り戻すために・・・

あの頃みた青空をもういちど見上げるために・・・

   本当の笑顔を取り戻さなくちゃあいけないと・・・

僕が君の未来ならば・・・

   君のみてる空も未来も嘘じゃないから

君が僕に逢える日まで・・・

   生きて欲しい




$写心家たっちゃんのフォトブログ-1


$写心家たっちゃんのフォトブログ-2


$写心家たっちゃんのフォトブログ-3


$写心家たっちゃんのフォトブログ-4


$写心家たっちゃんのフォトブログ-5


$写心家たっちゃんのフォトブログ-6


$写心家たっちゃんのフォトブログ-7


$写心家たっちゃんのフォトブログ-8


$写心家たっちゃんのフォトブログ-9


$写心家たっちゃんのフォトブログ-10


$写心家たっちゃんのフォトブログ-11


$写心家たっちゃんのフォトブログ-12


$写心家たっちゃんのフォトブログ-12.5


$写心家たっちゃんのフォトブログ-13


$写心家たっちゃんのフォトブログ-14


$写心家たっちゃんのフォトブログ-15


$写心家たっちゃんのフォトブログ-15.5


$写心家たっちゃんのフォトブログ-16


$写心家たっちゃんのフォトブログ-17


$写心家たっちゃんのフォトブログ-18


$写心家たっちゃんのフォトブログ-19


$写心家たっちゃんのフォトブログ-20


$写心家たっちゃんのフォトブログ-21


$写心家たっちゃんのフォトブログ-22


$写心家たっちゃんのフォトブログ-23


$写心家たっちゃんのフォトブログ-24


$写心家たっちゃんのフォトブログ-25


$写心家たっちゃんのフォトブログ-26


$写心家たっちゃんのフォトブログ-27


$写心家たっちゃんのフォトブログ-28


$写心家たっちゃんのフォトブログ-29


$写心家たっちゃんのフォトブログ-30


$写心家たっちゃんのフォトブログ-31


$写心家たっちゃんのフォトブログ-32


$写心家たっちゃんのフォトブログ-33


$写心家たっちゃんのフォトブログ-34


$写心家たっちゃんのフォトブログ-35


$写心家たっちゃんのフォトブログ-36


$写心家たっちゃんのフォトブログ-37


$写心家たっちゃんのフォトブログ-38


$写心家たっちゃんのフォトブログ-39


$写心家たっちゃんのフォトブログ-40


$写心家たっちゃんのフォトブログ-41


$写心家たっちゃんのフォトブログ-42


$写心家たっちゃんのフォトブログ-43


$写心家たっちゃんのフォトブログ-44


$写心家たっちゃんのフォトブログ-45


$写心家たっちゃんのフォトブログ-46


$写心家たっちゃんのフォトブログ-47


$写心家たっちゃんのフォトブログ-48


$写心家たっちゃんのフォトブログ-49


$写心家たっちゃんのフォトブログ-50


$写心家たっちゃんのフォトブログ-51


$写心家たっちゃんのフォトブログ-52


$写心家たっちゃんのフォトブログ-53


$写心家たっちゃんのフォトブログ-54


$写心家たっちゃんのフォトブログ-55


$写心家たっちゃんのフォトブログ-56


$写心家たっちゃんのフォトブログ-57


$写心家たっちゃんのフォトブログ-58


$写心家たっちゃんのフォトブログ-59


$写心家たっちゃんのフォトブログ-60


$写心家たっちゃんのフォトブログ-61


$写心家たっちゃんのフォトブログ-62


$写心家たっちゃんのフォトブログ-63


$写心家たっちゃんのフォトブログ-64


$写心家たっちゃんのフォトブログ-65


$写心家たっちゃんのフォトブログ-66


$写心家たっちゃんのフォトブログ-67


$写心家たっちゃんのフォトブログ-68


$写心家たっちゃんのフォトブログ-69


$写心家たっちゃんのフォトブログ-70


$写心家たっちゃんのフォトブログ-71


$写心家たっちゃんのフォトブログ-72


$写心家たっちゃんのフォトブログ-73


$写心家たっちゃんのフォトブログ-74


$写心家たっちゃんのフォトブログ


$写心家たっちゃんのフォトブログ-76


$写心家たっちゃんのフォトブログ-77


$写心家たっちゃんのフォトブログ-78


$写心家たっちゃんのフォトブログ-79


$写心家たっちゃんのフォトブログ-80


$写心家たっちゃんのフォトブログ-81


$写心家たっちゃんのフォトブログ-82


$写心家たっちゃんのフォトブログ-83


$写心家たっちゃんのフォトブログ-84


$写心家たっちゃんのフォトブログ-85


$写心家たっちゃんのフォトブログ-86


$写心家たっちゃんのフォトブログ-87


$写心家たっちゃんのフォトブログ-88


$写心家たっちゃんのフォトブログ-89


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ


アゲ×2


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。