昨日、久しぶりに実家のある街にふらりと出掛けた。
今日も空は秋の晴天。

「彫刻の街」として知られたメインストリートには数々の彫刻・・・

$たっちゃんのブログ



$たっちゃんのブログ


$たっちゃんのブログ


たっちゃんのブログ


何年ぶりだろう・・・。街はずいぶんおしゃれになった。
そう感じながら、ふと子どもの頃に通った商店街を見てみたくなった。
そしてまた歩く・・・

$たっちゃんのブログ



$たっちゃんのブログ


でも、華やかな表通りのにぎわいは、ここには存在しなかった。
忘れ去られたかのように、店はシャッターを閉じ、猫と老人の街になっていた・・・。
私の記憶は、もうとっくに色あせた日記のようにぼんやりと映っていた。


たっちゃんのブログ


たっちゃんのブログ


たっちゃんのブログ


人々は生きていた・・・

寂しさの中でアスファルトを突き破って咲く一輪の花を見つけた。

地面に這いつくばって写真を撮っていたら、店先から出てきた初老の男性から声をかけられた。

「僕たちには、何気ない花にしか見えないのに何で撮ってるの?」

   「生き抜くためにアスファルトを破るこの花に、生命のたくましさ、力強さがあるんです・・・」

「そうなんかね。やっぱり写真撮ってる人の見る目は違うんだね」

頑張ってね」そう言って彼は去って行った。

褒められてるんだか、変わり者扱いなのか。よくわからないけど、

気軽に話しかけてくれる気さくな人情はまだ残っていた。

奇跡なのか・・・

商店街を歩き続けると、廃墟となり蔓に覆われた建物を見つけた。

ここで、また別の方から声を掛けられた。




$たっちゃんのブログ


「あそこに穴があいてるやろ・・・もうひとがおらんで、1回壁がくずれたんよ。でもそのあとアッという
まに、蔓だらけになったんよね・・・」
10分位話したろうか。おじさんは、自転車に乗ってさって行った。

  「ありがとうございます。」私は、おじさんに叫んでいた。



$たっちゃんのブログ


街のにぎわいは、過去の想いでになってしまった・・・。

だけど・・・人々の人情は生きていた。

今日は3人の人と出会い、そして別れた。

ちょっと嬉しい一日だった。