ペタしてね

アートフル山口は山口市一の坂川(県庁前です)沿いで開催される文化・文化の祭典です。民家などを小さな美術館に見立てて、さまざまな展示を行う他、歴史遺産でもある旧建築のライトアップなど楽しいイベントでした。


たっちゃんのブログ-sarubobo

たっちゃんのブログ-人力車


初日、まず訪れたのは築140年とも言われる古民家でのアート。普段は一般の方がご自宅として使用されていますので、一般に見る事はできません。まず驚いたのは、吹き抜けの上部にある巨大な梁。歴史を感じさせる黒光は、当時の匠の技を感じ得ませんでした。天窓から差し込む秋の日差しは、木のぬくもりと重なり、なんとも癒される空間でした。


たっちゃんのブログ-古民家


たっちゃんのブログ-古民家

これは、この古民家で展示されていた和菓子・・・。に見えますが実は手作り石鹸です。細やかな細工と淡い色合いは思わず「パクリ」といってしまいそう。これぞ芸術だと思わずうなってしまいました。

この御宅には実に2日間通わせて頂き、撮影のお願いに快くお返事頂きました。他のお客さんそっちのけで夢中で撮影してしまい、ご迷惑をおかけいたしました。

来年のアートフルでも、作品展示されるとの事ですので、皆さんもぜひ立ち寄って下さい。


たっちゃんのブログ-せっけんアート


たっちゃんのブログ-せっけんアート


たっちゃんのブログ-せっけんアート

次に立ち寄ったのは山口市菜香亭。明治40年に料亭「祇園菜香亭」として創業し平成8年にその長い歴史に幕をおろしました。当時は「伊藤博文」「井上馨」「吉田栄作」など歴代首相などの著名人が利用。現在は、移築復元し、扁額23枚とゆかりの所蔵品の展示、市民交流の場として利用されています。



たっちゃんのブログ-菜香亭


たっちゃんのブログ-菜香亭

アートフルでは夜にも静かなイベントが開催。大内義弘を祀る1442年建立の「瑠璃光寺五重塔」「一の坂川光の竹灯篭」「旧山口県会議事堂」を光で彩ります。いつまでも見ていたいまさに癒しの空間です。デートスポットとしてもおすすめします。


たっちゃんのブログ-竹灯篭


たっちゃんのブログ-瑠璃光寺


たっちゃんのブログ-旧県会議堂


アートフルはまだまだ沢山のイベントがありますが、全て紹介できませんでした。皆さん来年も開催されますので、遠方の方は「湯田温泉」宿泊でゆっくりと観光される事をお勧め致します。時空を越えたひとときをご自身で感じてください。