退院後、動けるまでにはなったけど終始前屈みで背筋をピンと伸ばすことが出来ず

傷跡を確認したくても上に乗った下っ腹が邪魔をして見れず

2段腹+傷跡に乗っかった下っ腹+恐ろしい肉割れの跡+黒ずみで、私のお腹は見るに堪えないものとなりました


産後は3ヶ月実家でお世話になり、愛犬がいるためベビーベッドも準備したのですが、自分は敷ふとんだったので都度ベビーベッドに赤ちゃんを抱えて乗せることがお腹痛すぎて負担で、、

結局ほぼ添い寝となりました


中腰での沐浴も辛く、実父にお願いしてました


睡眠不足が続き、イライラしてしまうことも多く、発散方法はやはり食事でした

朝から菓子パンやデザートなどちょくちょく食べてました

実家ということもあり、親戚が度々来る度に何かしら差し入れてくれるため食べ物には困りませんでした


完母だったけど、産後−5キロで体重はストップ!

150センチ、体重50キロ後半をキープしたまま1年過ぎ、職場復帰し2年そのままの状態が続きました