今日は退院後初の受診日でした。

統合失調症は厄介な病気で私的に20年以上前に発病してからはすっきりよくなったことがありません。

幻聴は常にありますし日常生活に支障をきたす症状がたくさんあります。

統合失調症は100人いたら100通りの症状がある病気です。

統合失調症を知らない人にはなかなか理解してもらえないと感じています。

1日中妄想にとらわれたり落ち着きなくウロウロしたり幻聴、幻覚を相手に戦ったり急に暴力的になったり訳のわからないことを言い出したり行動したり…

これは本人にもどうしようもできません。

病院に行って色々相談して合うお薬を処方してもらう。

よくなると信じ服薬する。

行政を頼ることも。


私は20年以上ずっと入退院を繰り返し少しでも人間らしい生活をおくれるように努力しています。


1人ではとても無理です。

家族の支えがあって今の私が存在します。

いっぱい迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな私を見捨てず支えてくれて感謝です。


今日の私が感じたことでした。



今日も読んでいただきありがとうございました。