統合失調症で入院して約3ヶ月。

だいぶ安定したので今日退院しました。

冬だった季節はすっかり春になっていました。


幻聴はまだ聞こえますがなんとか聞き流しています。

周りの人が私を殺しにくる妄想はだいぶマシになってまだちょっと怖いですが外に出られるようになりました。

常に誰かに見張られている感じはまだあります。

感情の波は日々ジェットコースターでしたがだいぶ安定する日が増えました。

宇宙人に支配されて記憶が無くなることは時間が減りました。

睡眠は取れる日と取れない日があります。

…など入院する前とはだいぶ人間らしい生活ができるようになりました。

相変わらず便秘には困っていますが。


今日は愛犬が天国に行ってちょうど6ヶ月。

愛犬を忘れた日はありません。

今回の入院は愛犬がいなくなってしまったのも原因だと思います。

あの子が私を支え、癒してくれていたからです。

まだまだあの子のことを想うと涙が出ます。

3ヶ月ぶりにあの子にお線香をあげて「帰ったよ。ごめんね。」と報告しました。

ココロにぽっかり開いてしまった穴はいつか塞がることはあるのでしょうか?



今日も読んでいただきありがとうございました。