今日は受診日でした。

久しぶりに外に出たのですが1月半ばなのに雪が無いなんてびっくりです。

地球温暖化…してるんですね。


統合失調症の症状は2週間前とあまり変わらず今困っているのは

・幻聴は相変わらずうるさい。

・周りの人が私を殺しにくる被害妄想は少し強くなった。

・常に誰かに見張られてる感じはやっぱりあり、怖い。

・宇宙人に支配されて起こる記憶障害は頻繁に起こる。

・気分の落ち込みは激しい。

・睡眠は比較的取れている。

・イライラがまた強くなった。

・涙が止まらない。

・便秘は相変わらず4種類のお薬を使って3、4日に1回出る程度。

などです。


先生と色々話してお薬は今のまま変えないことにしました。

先生はペットを飼いなさいと言いました。

愛犬を亡くしてから症状が悪くなったことは自覚していました。

亀や小鳥や金魚はどう?と勧められましたが、犬と比べて反応がないのてあまり飼いたいとは思えません。

小鳥は飼ったことがあるのですが犬の鳴き声を覚えて『わんわん』言っててかわいかったのですが、飼い方が悪いのか長生きしてくれません。

やっぱり犬が飼いたいです。

犬の癒し効果は絶大です。

心にぽっかり空いた穴を埋めてくれるのは犬だと思います。


でも家族が反対しているので飼えません。

それも気分の落ち込みの原因のひとつだと思います。


愛犬が亡くなって73日。

ふとした瞬間な愛犬の存在を感じます。

外から家に帰った時、いい子にしてた?って言ったり、お部屋にいる時どこにいるかな?って探したり…

朝起きて、夜寝る時、必ずお仏壇のあの子の頭をなでてあいさつします。

ナイトルーティーンは毎日やっています。

寂しいです。

涙が出てきます。

また帰ってきてくれないかな?



また2週間後の受診日まで少しずつでも前向きに慣れたらいいです。




今日も読んでいただきありがとうございました。