昨日私が応援してやまない、素敵な関西レデェ(lady)ドクターさんとのコメントのやり取りで思い出したお話

歌ってその時の思い出、その時の景色、その時の香り

いろんな物が重なり合って、同じ歌を聞いても人それぞれのドラマが生まれる

 

タラレバ日記のナオゾウさんに未来予想図Ⅱを聞いて涙を流したように

JUJUの奇跡を望むならと聞くとバニコが悪性リンパ腫になって闘病している頃を思い出し涙する

未来予想図素敵な言葉だけど娘にはもう未来ってないんだなぁ

そう思うとこの曲目が少し悲しい文字に見えてくる

greeeenのキセキ大好きな歌

娘の影響で好きになったgreeeenだけどダメだ

まだ聞けない涙が止まらない

ここにも地雷があったのか・・・

 

♪明日今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから

 何十年 何百年 何千年 時を越えよう 君を愛してる♪

 

そう、いてさえしてくれれば笑顔になれるのに

今は記憶の中の娘に頼り、私が私を見失わない様に明日を迎える

 

 

 

バニコが我が家にやってきて数ヶ月経った頃の事・・・

 

 

私が仕事から戻ると既にバニコの散歩に出かけておりました

どこからともなく聞こえてくる調子のいい歌声

 

 

 

娘「人生楽々雲あるさぁ♪

  あれ?その後なんやったっけ?・・・

  真っ赤に燃えた太陽だから真夏の海は恋の季節なの・・・♪」

 

 

 

ん?誰?歌は昔やけど声は子供・・・って、うちの子やん

 

 

 

 

おまけに、水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」の

人生楽ありゃ苦もあるさ

この部分を

人生楽々雲あるさぁ

と、歌ってる

 

 

 

楽ばっかしてどないすんねん

頭の部分しか覚えてないは間違ってるは・・・

 

 

美空ひばりの真っ赤な太陽はフルコーラスで歌っておりました

これは完全に祖父(私の実父)の影響

 

 

イヤイヤイヤ!

まだ、小学生やん💦

 

 

バニコの足を洗いながらもまだ熱唱しておりました

 

 

 

しゅう「お帰り!○○ちゃん歌うたうのエエけど美空ひばりはやめとこかぁ・・・

    ほら、キューティーハニーの歌とか色々あるやん」

 

娘「はぁ?何でキューティーハニーなん?古いわ!」

 

どっちがやねんびっくりマーク

素知らん顔で歌い続けておりました

 

 

 

 

とある日の事

 

 

 

 

息子が高校生の頃の事

仕事から帰宅する車中どこからか聞こえる歌声

 

 

 

ごっつい声で歌うたってるけど何一つ音程があってないやん

恥ずかしい子やなぁ

どんな音痴の子が歌ってるんやろ?

と、思い声がする方を見てみると

私の車に気付かず家に向かう

息子でした

 

 

 

 

イヤホンで爆音の音楽を聞きながら歌ってるもんだから自分の声の音程が取れていないようでした💦

 

 

 

 

遅い反抗期を迎えていた息子に

 

 

しゅう「あんなぁ・・・爆音で音楽聞きながら歌うたったら音程外れるで~」

 

息子「・・・」 

(無言で何言うてんねんと言う表情)

 

しゅう「アンタのこっちゃ。今日窓開けて運転してたらアンタの歌、丸聞こえやってん。ところで何の歌うたってたん?ちょっと、何歌ってるか分からんかってんけど・・・」

 

息子「・・・」

(ピアノを4歳からやり、当時はギター部に入っていたので音程の事を言われるとカチンとくる)

 

 

 

無視かよ!

 

 

 

 

無視した割にちゃんと親の言う事聞いてました

翌日から息子は口パクにかえておりました

 

 

 

歌い続ける娘

口パクにかえた息子

 

 

 

同じもの食べて同じように育てたつもりなんですが

こうも違う物なんや!

兄妹足して2で割って欲しかった

 

 

 

 

歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりさんって52歳で亡くなられたそうですね

私よりも数年若くで亡くなったんやなぁ

まだまだ歌いたかったやろうに

悔いは残っているんじゃないのかなぁ?

娘も悔やんでるだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさぁいzzz